オーソン・ウェルズ

提供: Yourpedia
2017年11月12日 (日) 17:14時点におけるEifuku21 (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

オーソン・ウェルズ(George Orson Welles, 1915年5月6日 - 1985年10月10日)は、アメリカ合衆国映画監督脚本家俳優である。劇場、ラジオ、映画界で働いた。3つのイノベーションで有名である。1番目はシェイクスピア劇「ジュリアスシーザー」におけるもっとも著名なシーザー役であった。2番目はラジオでH.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』を1938年に放送したことである。3番目は1941年の映画『市民ケーン』で、映画史上の傑作と言われている。

経歴[編集]

オーソン・ウェルズは1915年5月6日ウィスコンシン州ケノーシャで生まれた。父親は発明家のリチャード・ウェルズ、母親はコンサートピアニストのベアトリス・ウェルズの2番目の息子である[1]。 1919年、4歳の時に両親は別居し、オーソン・ウェルズはシカゴに移住した。父は自転車灯を発明した発明家であったが、アルコール依存症になって働かなくなった。母親はピアニストであり、シカゴ美術館でレッスンを受けていた。母親は1924年、オーソン・ウェルズが9歳の時にシカゴの病院で亡くなった。母親の死後は音楽は中止した。1926年、イリノイ州ウッドストックのトッド男子校に移り、古典劇や現代劇を演じ、才能を示した。校長ロジャー・ヒルの指導を受け、創造的な経験を積み、興味を持つことだけに集中した。1930年、15歳の時に父親が心臓病により58歳で死亡したため、シカゴの医師モーリス・バーンスタインが家族の後見人となった。 1931年、16歳のときトッド男子校を卒業した。大学に進学する代わりに、シカゴ美術館で短期間学び、アイルランドダブリンに行き、ゲート劇場のオーディションを受け、脇役として舞台デビューを果たした。その後、アビー劇場に出演する傍ら、舞台をデザインし、新聞のコラムを書き、演出も行った。1932年、ダブリンを離れ、ウェルズはロンドンとニューヨークでステージの仕事を得ようとしたが失敗し、モロッコとスペインを旅行した。1933年、劇作家のソーントン・ワイルダーから女優のキャサリン・コーネルを紹介され、コーネルの地方巡業劇団に採用された。1934年、シカゴの女優で、社交界の名士である、ヴァージニア・ニコルソンと結婚した。

舞台での成功ののち、劇団「マーキュリー劇場」はCBSラジオから、13週に渡る小説や演劇を斬新な形式で短編ドラマ化する番組を放送開始した。1938年10月30日、H.G.ウェルズのSF小説『宇宙戦争』の翻案『宇宙戦争』はウェルズを有名にした。 ハリウッドのRKOラジオ映画はウェルズを招き、全権を委託して映画の製作を任せた。ジョゼフ・コンラッドの『闇の奥』の代わりに製作された『市民ケーン』は、興行的には失敗したが、今日では斬新な映像表現により映画史上の傑作の評価が高い。 1958年の『黒い罠』(Touch of Evil)は、フィルム・ノワールの傑作とされている。 1085年]10月10日、糖尿病と心臓発作によりカリフォルニア州ロサンジェルスの自宅でなくなった。享年70歳。

参考文献[編集]

  1. AMERICAN ACTOR, DIRECTOR AND WRITERby Michael Barson,Encyclopedia Biritanica,2017-10-26