「サンデーモーニング」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(提供スポンサー)
(テロップ捏造疑惑)
111行目: 111行目:
  
 
== テロップ捏造疑惑 ==   
 
== テロップ捏造疑惑 ==   
*2003年11月2日の放送で、[[石原慎太郎]]東京都知事の「私は[[韓国併合|日韓合併]]を100%正当化する'''つもりはない'''が、(以下略)」という発言に「私は日韓合併を100%正当化する'''つもりだ'''」という正反対の[[テロップ]]をつけ、音声・映像もテロップに合わせるように切って編集し、放送した。コメンテーター達もその映像、[[テロップ]]に沿って都知事のバッシングを行った。しかし一方では、後の番組のサンデージャポンでは普通に「つもりはない」と、石原都知事の発言を出していた([[岸井成格]]はこの発言の翌日に石原都知事と面会したと発言していたが、テロップミスに気付いていなかった)。翌週の番組内にこの放送に関しての謝罪があったが、あくまでもこの謝罪は「テロップミス」に対する謝罪であり、誤ったバッシングに対する謝罪はなかったので、一部からこれは故意的な捏造報道ではないかという疑惑がかけられ、批判された。石原知事は告訴し、2004年12月14日、番組制作にかかわった[[プロデューサー]]ら4人が[[名誉毀損]]の疑いで[[書類送検]]されたが、その後刑事処分は不起訴となった。<br>その後石原都知事はTBSに相手に8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたが、[[2006年]][[6月22日]]に東京地裁で和解が成立。TBSが誤報を認めて謝罪し、石原東京都知事は賠償請求を放棄した。6月23日未明のNHKラジオニュースで放送していた。
+
*2003年11月2日の放送で、[[石原慎太郎]]の「私は[[韓国併合|日韓合併]]を100%正当化する'''つもりはない'''が、(以下略)」という発言に「私は日韓合併を100%正当化する'''つもりだ'''」という正反対の[[テロップ]]をつけ、音声・映像もテロップに合わせるように切って編集し、放送した。コメンテーター達もその映像、[[テロップ]]に沿って正当な批判を行った。しかし一方では、後の番組のサンデージャポンでは普通に「つもりはない」と、石原都知事の発言を出していた(御用記者[[岸井成格]]はこの発言の翌日にと面会したと発言していたが、テロップミスに気付いていなかった)。翌週の番組内にこの放送に関しての謝罪があったが、あくまでもこの謝罪は「テロップミス」に対する謝罪であり、誤ったバッシングに対する謝罪はなかったので、一部からこれは故意的な捏造報道ではないかという疑惑がかけられ、批判された。石原は告訴し、2004年12月14日、番組制作にかかわった[[プロデューサー]]ら4人が[[名誉毀損]]の疑いで[[書類送検]]されたが、その後刑事処分は不起訴となった。<br>その後石原はTBSに相手に8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたが、[[2006年]][[6月22日]]に東京地裁で和解が成立。TBSが誤報を認めて謝罪し、石原は賠償請求を放棄した。6月23日未明のNHKラジオニュースで放送していた。この事件は、右翼政治家石原による言論弾圧の、典型的な悪い例である。
 +
 
 
==備考==
 
==備考==
 
*[[愛媛県]]では、1987年10月の番組スタートから[[南海放送]](日本テレビ系)でネットされた。[[1992年]]10月にTBS系新局として[[あいテレビ|伊予テレビ]]が開局してからも、[[スポンサー]]の都合で半年間南海放送でネットされていたが、[[1993年]][[4月]]に、伊予テレビ(現:あいテレビ)に移行した。
 
*[[愛媛県]]では、1987年10月の番組スタートから[[南海放送]](日本テレビ系)でネットされた。[[1992年]]10月にTBS系新局として[[あいテレビ|伊予テレビ]]が開局してからも、[[スポンサー]]の都合で半年間南海放送でネットされていたが、[[1993年]][[4月]]に、伊予テレビ(現:あいテレビ)に移行した。

2008年11月22日 (土) 12:49時点における版

サンデーモーニング(英字:Sunday Morning)は、TBS系列(JNN)で、毎週日曜日に放送されている関口宏司会の報道ワイドショー情報番組である。それまで30分単位の番組が当たり前だった各局日曜午前がワイド化する先鞭となった。

裏番組徳光和夫(当初は中村敦夫)が司会を務める『The・サンデー≪旧:中村敦夫のザ・サンデー⇒ザ・サンデー⇒The・サンデー+30≫』(日本テレビ系列ほか)とは毎週激しい視聴率争いを演じている。2005年以降は『サンデーモーニング』の方がリードしている。

番組概要

1987年10月4日にスタート(当時の放送時間は08:30~09:54【JST】、初期のみ一部地域では09:30まで)。1994年4月3日から放送開始が30分繰り上がって、現行の08:00スタートになるが、毎年4月上旬に『マスターズゴルフ』が生中継されるため、この時に限り08:30スタートになる。

開始から1997年9月までは『関口宏のサンデーモーニング』というタイトルで、北野大ケント・ギルバート三屋裕子新堀俊明定岡正二らがレギュラーだった。平日の『モーニングEye』と制作スタッフはほとんど同じだった。

1994年4月からは8時開始の2時間に枠が拡大しテーマ曲も変更するなど、大幅なリニューアルを図った。また、番組開始10年の節目を迎えた1997年10月には『新サンデーモーニング』に改題し、アシスタントに中江有里を、コメンテーターには俳優矢崎滋を迎えた。

いわゆるオウムビデオ事件が発覚する1996年までメインスポンサーは花王だった。関口宏はライバル社のライオンのCMに出ているイメージが強いが(主に目薬「スマイル」)、ライオンのCMに出ていた時期もメインのスポンサーは花王であった。現在花王は「ヘルシアシリーズ」として番組のスポンサーに復帰している。

出演者

司会

アシスタント

コメンテーター

週刊御意見番

このコーナーはナインティナインがパーソナリティをつとめる「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送系、木曜25:00-27:00)で「喝」と言うコーナーでパロディ化されている。

週替わり

主なコーナー

  • メインニュース
3つ程度ニュースを取り上げ、VTRによる検証とスタジオトークを展開する。
  • 週刊御意見番(8:45頃開始が基本だが、最近では8:40頃から開始の場合が多くなっている)
1999年7月頃より開始。当初は「親分は怒ってるんだぞ」というコーナー名で展開し、やがて現在の形態となった。野球解説者の大沢啓二張本勲が「球界のご意見番」としてスポーツのさまざまな話題(プロ野球を筆頭にメジャーリーグ大相撲ゴルフそして4年に1度のオリンピックワールドカップ等)についてコメントしている。開始当初は20分程度のコーナーであったが、だんだんと時間がのび、今は40分程度となり、いまや番組の名物コーナーとなっている。
番組名物ともなっている「喝」「あっぱれ」が出た場合は、雑誌の中吊りをイメージした「週刊御意見番」項目表に関口がワッペンを貼る。大沢、張本がニュースに関して物申したい場合は「」、誉めたい場合には「あっぱれ」という評価をつけながらコメントしていく。
大沢は「あっぱれ」、張本は「喝」をよくつける傾向にある。ただ、稀に意見が割れた時は先輩である大沢の判断が優先される。また、関口が「喝」「あっぱれ」をつけるように二人に促す場合もある。
大沢、張本共に野球以外のスポーツに関しては素人同然であり、的外れな視点や見識に則ったコメント、更には精神論根性論のみの「喝」や批判などが多く、スポーツファンからの評判は必ずしも良くないが、視聴者はそれを承知した上で受け入れているようで、人気コーナーのひとつになっている。また、大沢、張本はともに野球以外のスポーツに関してはむしろ素人もしくはスポーツアスリートの先輩の視点から意見を述べるというスタンスをとっているようにも見える。多少嗜んでいる事もあってか、野球に次いで積極的に発言するのはゴルフである。
また大沢が全国野球振興会の元理事長で、振興会が設立に深く関わったプロ野球マスターズリーグ議長職を務めているため、よく野球のマスターズリーグを紹介することが多い。
サッカーに関しては怪我、ラフプレー、トラブル等のネガティブな話題を取り上げる事が多く、逆に明るい話題は無視するため、サッカーファンからの評判はすこぶる悪い。中西哲生出演時は中西が解説をおこない、理論面からサポートする。サッカーに関する話題に限り、中西が「喝」「あっぱれ」を入れることがある。またラグビーの話題に関しては浅井慎平が、横浜ベイスターズの話題に関しては浅井信雄が「喝」「あっぱれ」の判定を行う事もある。
最近のプロ野球人気の低下を危惧しており、メジャーリーグの話題も「日本人選手のことが気になるだけで、別にどこが勝とうがどうでもいい」(ちなみに、大沢・張本両名はメジャー嫌いをこのコーナーで公言している。)プロ野球中継が地上波放送でされないことに「なぜこんないい試合(=プレーオフや国内のペナントレース)をテレビでやらないのか」とコメントしている。張本のメジャー嫌いはもはや度を越えているという意見もあり、ある放送回の日本プロ野球でのエラーのシーンが三人中二人外国人選手だったことを「ほら、外国人でしょ」とまで発言している。一方の大沢は最近ではいいファインプレーには「あっぱれ」を出すことも増えた。
通算安打がらみの話題になると必ずと言っていいほど張本の名前が出されるが、これについては「意図的に話題を向けて張本の通産安打数一位をアピールするのが目的」という批判的な意見も多い。
最近は大沢がその1週間で中心になった人物に関する自作自演歌(多くは替え歌)を歌いながら登場するのがこのコーナーがスタートする時のお決まりになっている。
大沢や張本が地方の仕事でスタジオに来られない場合は、バーチャル出演する事もある。この場合、地方のスタジオから生出演している大沢や張本の姿を、東京のスタジオの本来のポジションに合成する。
プロ野球のハイライトでは時折実況音源がよく流れている。基本的にはテレビ放送からの中継音源だが、ラジオ放送から(TBS系でのテレビでの中継放送がないとき)の音源や、取材用に収録した音源が使われていることもある(テレビ・ラジオ放送の音源はTBS系列局からの放送のみ使用)。
1年の最後にはその年一年のスポーツを振り返るコーナーとして「総喝スペシャル」が放送され更にその年の№1の喝とその主役に「大喝グランプリ」が送られる。

過去の大喝グランプリ・受賞項目

西暦年 放送日 受賞項目 何の大会で? 主役は誰?
2006年 12月31日 疑惑の判定 第1回ワールド・ベースボール・クラシック
二次リーグ 第1戦/日本の旗 日本VSアメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国エンゼルスタジアム
ボブ・デービッドソン
本試合の球審
2007年 12月30日 ? ? ?
  • 一週間のニュース・週間天気(9:20頃)
サンデーモーニング開始以来続くコーナー。テーマ曲をBGMにして、前半で取り上げなかったその週の主なニュースを紹介。
  • 風をよむ(9:35頃)
ニュースよりも主に世相の動きを取り上げ、通行人のインタビューを織り交ぜながら、コメンテーターの見解を聞いていく。現代の世相をそぎ切りつつ、明日の日本、世界を展望する。他の報道・情報系番組とは一線を画したリベラル且つ、鋭い問題提議には定評がある一方で、右派・保守派からは「世論誘導だ」との強い批判・反発の声がある。このコーナーは現状に苦言を呈したり、昔の昭和を懐かしんだり、政治権力をやんわりと批判するものが多いが、トヨタを「世界一の大企業」「トヨタは日本の誇り」と言ったようにトヨタを絶賛する報道をしたこともある(2007年5月13日放送分:後述の通りトヨタはこの番組のスポンサーではない)。現在のタイトルになったのは2002年になってからで、2001年は「breeze21」、2000年までは「ブリッジ21」というタイトルで放送していた。ちなみにコメンテーターの見解時にBGMとしてエンヤの「Only time」が使用されている。最近の傾向としてはスポーツの話題を突破口に、結局この番組の偏向的な主張にすりかえていく手法が多い。またこのコーナーの問題点として司会の関口がコメンテーターの見解を丁寧に聞くため、末席の岸井成格へのコメントを聞く時間がなくなってしまう傾向がみられる。2007年11月18日の放送では日本シリーズの中日・落合監督の采配を批判し、最近主流になっている先発・中継ぎ・抑えという投手分業制にも批判的な放送をした。これには一部の野球ファンからは選手のことを無視した放送だと批判の声があがった。
  • ○○年墓碑銘(9:35頃・通常放送年内最終日限定コーナー)
年末に限り「風をよむ」の代わりに行うコーナー。その年に亡くなった有名人・著名人を一気に紹介する。

終了したコーナー

  • ニュースグラビア 早わかり一週間
番組冒頭で、一週間のニュースをコンパクトに振り返る。
  • ニュースのその後
世間を騒がせたニュースの現場の「その後」を、当時出演していた長岡杏子アナウンサーらが取材。

提供スポンサー

関東ローカル

テロップ捏造疑惑

  • 2003年11月2日の放送で、石原慎太郎の「私は日韓合併を100%正当化するつもりはないが、(以下略)」という発言に「私は日韓合併を100%正当化するつもりだ」という正反対のテロップをつけ、音声・映像もテロップに合わせるように切って編集し、放送した。コメンテーター達もその映像、テロップに沿って正当な批判を行った。しかし一方では、後の番組のサンデージャポンでは普通に「つもりはない」と、石原都知事の発言を出していた(御用記者岸井成格はこの発言の翌日にと面会したと発言していたが、テロップミスに気付いていなかった)。翌週の番組内にこの放送に関しての謝罪があったが、あくまでもこの謝罪は「テロップミス」に対する謝罪であり、誤ったバッシングに対する謝罪はなかったので、一部からこれは故意的な捏造報道ではないかという疑惑がかけられ、批判された。石原は告訴し、2004年12月14日、番組制作にかかわったプロデューサーら4人が名誉毀損の疑いで書類送検されたが、その後刑事処分は不起訴となった。
    その後石原はTBSに相手に8000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたが、2006年6月22日に東京地裁で和解が成立。TBSが誤報を認めて謝罪し、石原は賠償請求を放棄した。6月23日未明のNHKラジオニュースで放送していた。この事件は、右翼政治家石原による言論弾圧の、典型的な悪い例である。

備考

  • 愛媛県では、1987年10月の番組スタートから南海放送(日本テレビ系)でネットされた。1992年10月にTBS系新局として伊予テレビが開局してからも、スポンサーの都合で半年間南海放送でネットされていたが、1993年4月に、伊予テレビ(現:あいテレビ)に移行した。
  • 開始当初から、関口宏の事務所「三桂」所属の文化人、タレントを多く起用していたことから、関口による「番組の私物化」という批判が起きた。これを受けて、1997年のリニューアル時に、キャスター陣をすべてTBSのアナウンサーに代えた時期もあった。現在は三桂のほか、同業事務所「セントフォース」からもフリーアナウンサーを起用している。コメンテーター陣は現在も三桂所属が多い。
  • コメンテーターの氏名紹介テロップでは、「大沢啓二さん」などのように敬称をつけて表示している。
  • リベラルな切り口での番組構成のため、保守的なコメントを繰り返した文化人・タレントは短期間で招かれなくなる傾向がある。
  • ニュースのVTRはナレーターではなくサブキャスター陣が生で原稿を読み上げることが多い。また、週刊御意見番と一週間のニュースは、VTRを長く時間をとるものはサブキャスター陣、それ以外は関口自身が原稿を読み上げる。
  • 日曜朝のくつろいだ雰囲気を出すためか、ネクタイを締めている男性出演者はいない(関口はシャツの下にアスコットタイを締めることが多い)。
  • 関西地区(毎日放送)・北部九州地区(RKB毎日放送)では常時15%以上の高視聴率を得ている(週間視聴率ベスト20にランクインされることもしばしばである)。特に関東において裏番組「THE・サンデー」が全盛であった頃も、関西地区・北部九州地区ではむしろ本番組の方が安定した視聴率を確保していた(これは「THE・サンデー」が読売ジャイアンツ贔屓の内容であるためと考えられる)。
  • 2006年下半期からはアシスタント(唐橋ユミが多い)が夏休み自由研究のような、手書きのフリップを用意してニュースの解説を行うことがある。
  • スポンサーについては、8時00分から8時50分頃まではネットスポンサーで、8時50分頃から9時55分まではローカルスポンサーである。
  • 2007年3月25日の放送は、「風を読む」の途中で能登半島沖でM7.1の地震が発生、輪島市などで震度6強が観測されたためVTR明けから報道フロアに引き取られそのまま番組は終了となった。

スタッフ

地上デジタル放送

みのもんたの朝ズバッ!」「はなまるマーケット」と同じく、この番組を1080i方式のHD放送で流しているのは製作局のTBSだけで、地方ネット局の地上デジタル放送では全て525i方式のSD放送(一部系列局は画角16:9のSD放送)となる。このように全国同時放送の一つの番組を同じ地上デジタル放送という環境であるにもかかわらず、キー局だけがHD放送で流し、地方ネット局がSD放送で流すという事態(番組により一部地方局でもHD放送となる場合もある)は、ごく稀なケースである。しかし、2006年6月4日深夜にNTT中継回線が完全にデジタル回線に切り替わったため、前述に挙げたケースは徐々に解消される見込みである。

ネット局

備考

  1. 琉球放送は、12月の第一日曜日に限りNAHAマラソン中継のため、午後からの時差放送。
  2. テレビユー福島は11月中旬の日曜に「ふくしま駅伝」を中継するため、9時半から時差放送。その後のサンデージャポンは休みになる。
  3. 中国放送では8月6日が日曜と重なった場合(過去に1989年,1995年,2000年,2006年)では原爆記念式典を生中継するため時差ネットとなる。2006年の場合は8:30~10:24であった。また、以前は「中国駅伝」(現在は終了)を生中継した際にも午後からの時差ネットとなっていた。

主な報道・情報系の裏番組

9:00-10:00 日曜討論
8:00-9:55 THE・サンデー
7:30-9:00 報道2001

外部リンク

番組の変遷

TBS日曜日8:30~9:55枠(1987年10月~)
前番組関口宏のサンデーモーニング
(1987年10月~1997年9月)

新サンデーモーニング
(1997年10月~1999年2月)

サンデーモーニング
(1999年3月以降)
次番組
8:30 - 日曜放談
※同7:30に枠移行
9:00 - 兼高かおる世界の旅
※同8:00に枠移行
9:30 - 世界の結婚式
※土曜10:00に枠移行
9:45 - YOU&遊
-----
TBS系 日曜8時台前半(1994年4月~)
ふるさとニッポン関口宏のサンデーモーニング

新サンデーモーニング

サンデーモーニング
-----
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・サンデーモーニングを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。