「ニコ厨」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(ペニース (トーク) による版 359333 を取り消し)
(「ニコ厨」を保護しました: 非生産的な編集合戦 ([編集=管理者のみに許可] (2018年10月2日 (火) 04:34(UTC)で自動的に解除) [移動=管理者のみに許可] (無期限)))
 
(相違点なし)

2018年9月1日 (土) 13:34時点における最新版

ニコ厨(にこちゅう)とはニコニコ動画の利用者の蔑称。

ニコ動からグリーへ移る角川

概要[編集]

語源は、ニコニコ動画と厨房を組み合わせた複合語である。 それからもわかるようにニコ厨という言葉には、ニコニコ動画の利用者に対して軽蔑した意味合いがある。厨房と呼ばれるような者がニコニコ動画には多いことから、このように呼ばれるようになった。

似た言葉にニコ房(ニコ坊)がある。

定義[編集]

一般的なニコ厨の定義は、日常的にニコニコ動画を利用しており、かつニコニコ動画におけるランキングの上位に上がる様な動画の類(アニメやゲーム等)を非常に好む人間のことである。

特徴[編集]

ニコニコ動画と2ちゃんねるの関係は、投稿される動画やコメントの内容から共通する特徴が多く見られる。これは、ニコニコ動画の運営元であるニワンゴの取締役で、2ちゃんねるの管理人である西村博之が、2006年12月12日のニコニコ動画(仮)開設の翌日、西村自身の日記にて紹介され、大量の2ちゃんねらーが流入したことが大きな要因であると考えられる。ただしニコ厨が必ずしも2ちゃんねらーであるという訳ではなく、むしろ2ちゃんねらーがニコ厨に嫌悪感を持っていることも少なくない。


関連項目[編集]