ハーメルン(小説投稿サイト)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ハーメルン(はーめるん)とは、二次創作も投稿可能な個人運営型小説投稿サイトの1つ。

概要[編集]

2021年1月13日時点で28万人以上のユーザーと97000作以上の作品を擁するweb小説投稿サイト。規模としては小説家になろうに次いで2番目となっている。

元々にじファンという二次創作サイトがなろうの別館として運営されていた。しかし、二次創作への規制が強化され、にじファンが閉鎖されたため、2ちゃんねるの有志がにじファンの受け皿としていくつかサイトを用意したがその1つがハーメルンである。

そのような経緯もあってpixivと同様に二次創作がメインである。一方でオリジナル作品も多数存在し、本人確認さえできればマルチ投稿も可能となっている。

二次創作ではオリキャラ登場率も高い。

機能[編集]

検索時には文字数や評価、話数、会話文の比率などを決めて検索が可能である。

また、必須タグというものが存在し、R-15やボーイズラブ、アンチ・ヘイトなどに該当するものがあれば必ずそのタグをつけなければならないという決まりがある。これにより地雷を踏みにくくなっているが、逆に保険でこれらのタグをつける者もいる。

pixivとは違い、ブロックユーザー、ブロック小説が無課金で無制限となっており、pixivから移行している人も中にはいる。

捜索掲示板もついており、サイトの内外問わず小説を探すスレが立てられる。

音声読み上げ機能も一定評価をもらった非R-18作品にはついている。

さらに特殊タグの数が他サイトより多く、それにより掲示板形式や注釈、動画風の小説も可能となっている。

規約とブラックリスト[編集]

規約はどのサイトにもあるが、ハーメルンはとにかく迅速かつ正確な対応が行われるという特徴をもつ。規約違反をしたら公開されているブラックリストに登録される。

複数アカウントや感想欄での中傷、BAN後の再登録はおろか、横レス、設定改変の強要や感想以外のみの投稿、更新や変身の催促も規約違反。粘着行為もひどいと一発アウトとなるなど、作者にとって投稿がしやすい環境である。

最強のオリジナル主人公[編集]

にじファンから続く話だが、原作には登場しないキャラが強すぎるという作品が多い。

  • 原作の技は習得済み
  • 原作キャラの上位互換の技が使用可能
  • 全く関係ない技を使用可能

…と、原作を踏み台にする設定が多く見受けられる。

ユーザー[編集]

詳細は ハーメルンユーザー を参照

規約違反ユーザー[編集]

詳細は ハーメルンの悪質ユーザー を参照

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

ハーメルン