ポケモンWiki

提供: Yourpedia
2017年11月27日 (月) 23:31時点におけるターボブレイズ (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「{{先編集権}} '''ポケモンWiki'''とは2006年4月1日から活動している、ポケモンに関する百科事典である。 設立者は'''青龍'''である...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

本項目「ポケモンWiki」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「ポケモンWiki (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

ポケモンWikiとは2006年4月1日から活動している、ポケモンに関する百科事典である。

設立者は青龍である。

概要[編集]

ポケモンWikiは当時流行していたWeb2.0というシステムを利用して、ポケモンの情報をまとめる為のサイトである。

2017年11月27日現在、約22901もの大量の記事が投稿されており、ゲーム、カードに限らず、イラストレーター、漫画、アニメなどほとんど全てのポケモンの情報を網羅しており、ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー発売時にはポケットモンスター 金・銀の記事が、Yahooにて紹介されるほど信用性が高いものである。

しかし、近年ではかつての編集者が次々と引退して行き編集者の数は少なくなり比較的古い初期の記事の情報が少ない傾向にある。

記事の傾向[編集]

ポケモンの百科事典であり(多少不十分であるが)他のサイトなどには絶対できないような記事も存在する。(例:羽生信之(ポケモンカードのイラストレーター)

その一方で対戦や攻略に関してはある程度の記事はあるもののその情報がある程度深い所まで知りたいならば他のサイトのほうが詳しい。

関連リンク[編集]