片目

提供: Yourpedia
2007年5月30日 (水) 00:16時点におけるキリカ (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

片目(かため)とは、マンガアニメーションなど二次元世界のキャラクターのうち、髪の毛、眼帯等で片方のが隠れているキャラクターのことを指す言葉である。メカクレ(目隠れ)とも呼ばれる。髪の毛、眼帯等で隠れる目は右目でも左目でも特に問題は無い(基本的に左目を隠しているキャラの方が多い)。

基本的にこの片目という言葉は、女性のオタクが片目が髪の毛、眼帯で隠れている男性キャラクターを指すときに使う言葉である。男性が片目の女性キャラクターを指すときにはあまり使われないようである。原因は女性の片目キャラクターが少ないからだと思われる(最近は増えてきている)。

片目という言葉がこのような意味を持つようになった時期は特定できないが、おそらくここ10年来の女性のオタクが言いだしたのが起源であると推測される。片目という言葉は、単体では片目の(男性)キャラクターを指すが「片目萌え」などと言う時は「片目のキャラクターに対し私は萌える」ということを意味する。

元祖かつ代表的な男性の片目キャラクターとしては、水木しげる著の『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する鬼太郎があげられる。現在連載中の作品では週刊少年サンデーで連載されている『焼きたて!!ジャぱん』に登場するCMAPの坪塚拓美、週刊少年ジャンプで連載されている『NARUTO』に登場するはたけカカシ、『テニスの王子様』に登場する神尾アキラ、なかよしで連載されている『地獄少女』の一目連等があげられる。

女性の片目キャラクターは、『テイルズオブジアビス』のティア・グランツや,『撲殺天使ドクロちゃん』のザクロなどが知られている。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・片目を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。