「目蒲東急之介」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(その他)
27行目: 27行目:
 
== 脚注 ==
 
== 脚注 ==
 
{{Reflist}}
 
{{Reflist}}
 +
 +
==外部リンク==
 +
*{{WPuser|目蒲東急之介}} - ウィキペディアのアカウント
  
 
{{DEFAULTSORT:めかまとうきゆうのすけ}}
 
{{DEFAULTSORT:めかまとうきゆうのすけ}}
 
[[Category:ウィキペディアン]]
 
[[Category:ウィキペディアン]]
 +
[[Category:三重県出身の人物]]
 +
[[Category:大阪府在住の人物]]

2017年8月17日 (木) 23:43時点における版

目蒲東急之介(めかま とうきゅうのすけ 生年月日非公表)は、三重県松阪市出身で大阪府枚方市在住のウィキペディアンである。

下記の通り主に交通・競馬関連の項目で活動しているが、JAWPの本人の利用者ページによれば「懐メロファン」であることを主張している。

略歴

  • 2005年7月 Wikipediaの利用者になる。
  • 2005年12月 「目蒲東急之介」の名前でユーザー登録。
  • 2012年4月16日 (月) 10:49 にて、当時管理者であったVigorous actionに粛清されました。ブロックの理由は多重アカウント違反だが、登録から6年半も何もなかったので多重アカウントが不正に使用されたかどうかは疑わしい。ブロックの3カ月前にwiki:ja:Wikipedia:コメント依頼/目蒲東急之介が提出されており、それを言いがかりに管理者勢力に抹消されたものだと見られる。

概要

主に鉄道と芸能関連や競馬記事を中心に活動している。

アンサイクロペディアの「厨房の一覧」によると、管理厨の傾向が見られ、Wikipediaを私物化している傾向がある。

名前について

こちら葛飾区亀有公園前派出所の109巻に登場する鉄道マニアの男の名前が由来になっている。「東急」という単語が含まれるが、この名前について投稿ブロックを受けたり東京急行電鉄[1]から苦情が付いたという話は2015年1月の時点では見当たらない。

また、「目蒲東急之介」とは別に「YUMI&EMI」という名義で活動することがある。

その他

本人も以前言っていたが、ウィキペディアンでは珍しく「敵も多いが味方も多い」利用者の一人である。まとまった数の利用者が貢献度を認めている一方で、逆にまとまった数の利用者が敵対対象にしているという不思議な存在となっている。

2chの鉄道総合板のスレでは、2014年秋から冬にかけて、ログインユーザーが同サイトでは名前を隠して「低学歴の能無し」「ノンスキル」という学歴差別を目的としたヘイトスピーチや中傷をされたこともあり、本人が反論し、しかもヘイトスピーチをした側の中傷の際の矛盾点を2chのレスで本人に突かれてしまい、逆に論破されたが、それに対して、ヘイトスピーチをした側はダンマリを決め込んでいることから、怖くて逃げたのではないかと思われる。

また、ヘイトスピーチをした側は、Wikipedia上でのユーザーネームバレとブロックが怖くて堂々とユーザー名を出さない卑怯な手を使っていることから(本人が白状したところによると、JR東海労働組合発行の「しらさぎ号」681系置き換えや伊勢車両区廃止などの件を書いたブログを別名で持っている模様であり、また「Wikipediaでのユーザーネームとは違う」と発言していたことから、ヘイトスピーチをした側は2chで堂々と名前を出さない卑怯者のログインユーザーであることが判明した。なお、本人を含めほとんどのユーザーはヘイトスピーチをした犯人のユーザーは「ATSヲタ」と称される利用者のTetsuo00と判断しているが、2015年になって鉄道系を編集しているFBと名乗る利用者の仕業であることが2ch本スレで他の利用者が指摘して判明した)、今後も懲りずにヘイトスピーチが2chの鉄道総合板のスレでFBによって行われるものと見られている。2ch本スレで本人いわく「普段は差別用語は使わないが、こういうヘイトスピーチとかの差別には差別で返すのは正当」と言っている。なお、論破の際には「桜井誠」ばりに反論した旨を述べていたが、目蒲東急之介本人が桜井を崇拝していることも併せて2ch本スレで自ら述べていた。

脚注

  1. 高知東急(現・高知東生)に対する芸名差し止めの訴訟や藤久(とうきゅう)建設に対して訴訟があった。

外部リンク