「被害届不受理問題」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(防人 (トーク) による版 350854 を取り消し)
(Yuicheon Exp. (トーク) による編集を 防人 による直前の版へ差し戻しました)
1行目: 1行目:
<nowiki>'''被害届不受理問題'''(被害届不受理問題)とは、[[警察]]が[[犯罪]][[被害者]]の[[被害届]]を受理しない問題を言う。   
+
'''被害届不受理問題'''(被害届不受理問題)とは、[[警察]]が[[犯罪]][[被害者]]の[[被害届]]を受理しない問題を言う。   
 
    
 
    
 
== 経緯等 ==   
 
== 経緯等 ==   

2018年2月22日 (木) 23:38時点における版

被害届不受理問題(被害届不受理問題)とは、警察犯罪被害者被害届を受理しない問題を言う。

経緯等

窃盗や詐欺などの被害者が、警察に被害届を出そうとしても、警察が被害届を受け取らなかったという例があり、 これが問題となっている。結果、犯罪捜査の遅れが生じ、被害者が増加していると言われている。 特に詐欺などは、警察が民事事件と混同し、民事不介入を理由に被害届の提出を拒む例もあり、 問題となっている。

理由

  • 警察が被害届を受理しない理由として、検挙率の低下がある。警察は、被害届が増えると検挙率が低下してしまうため、被害届を受理しないケースがある。

対応策

関連項目