青島文化教材社

提供: Yourpedia
アオシマから転送)
移動: 案内検索

青島文化教材社(あおしまぶんかきょうざいしゃ)とは、静岡県に本社を置く模型製造プラモデルメーカーである。

特色[編集]

スケールモデル

1/24スケールに縮尺された現行カーモデルのスケールモデルが主力で人気がある。また、アオシマが作った造語で登録商標も所有している「デコトラ」シリーズのトラックモデルも根強い人気がある。 名車関連の人気モデルも再生産を行っており名車カーモデルファンには好評である。

ウォーターラインシリーズという艦船模型も静岡県にあるメーカーと共同ラインアップで商品化している。近年のアオシマ製品の設計・金型の正確な考証による品質アップに伴いシャープなモールド・カチッとした仕上がりにスケールモデルファンのモデラーからの評価も高い。

キャラクターモデル

現在、キャラクタープラモデルは市場マーケットの縮小により新規開発は少なくなり、過去の製品のリメークや改修を施して再生産を続けている。最近では2006年に旧今井科学製のロボダッチシリーズ、モスビーダなどが再生産されファンには好評を博した。定期的にサンダーバードシリーズのプラモデル(旧今井科学製)も再生産・製造されている。販売はハピネットが担当。

過去には、テレビ東京系で放送していた「伝説巨神イデオン」のアニメプラモデルを多数商品化してガンプラブームにも乗り人気を博した。(現在は絶版)

外部リンク[編集]