カントリーロード

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
アンサイクロペディア削除.png ナニモノかがアンサイクロペディアに「カントリーロード」の項目を執筆しましたが、要出典厨削除厨要八百科厨の暗躍により削除されてしまいました

カントリーロードとは、都心から多摩の方面に向かう道路のうちのどれかである。「関戸(West Virginia)」という場所にたどり着く道だとされているが、関戸へ一直線に向かう 道は存在せず、その経路は議論の対象となっている。

概要[編集]

国を二分した戊辰戦争の荒波を潜り抜け、神奈川県から分離し、その豊富な鉱物資源(ほうれんそうなど)を背景に発展してきたWest Virginiaであったが、エネルギー革命(ほうれんそうから小松菜への移行)とニュータウン計画の終焉により徐々に衰退への道を辿ることになった。故郷を飛び出た若者達は中野区のアパートへと移住し、慣れない帝都での生活をこなしながら、関東山地多摩川に彩られた故郷への望郷の念を強くしていた。こうして毎日甲州街道や方南通り、果ては五日市街道や早稲田街道までを眺めては「あの街に続いてる気がする…」と嘆息していた彼らであったが、よくよく考えてみると誰一人として正しい経路を知る者はいなかった。この記事では新宿駅から行き方を案内する。

経路案内[編集]

有料道路を使用する[編集]

  • 甲州街道→初台IC―首都高速4号新宿線→高井戸JCT―中央自動車道→国立府中IC―野猿街道→West Virginia(高速料金\1,230)

かつて金の卵と呼ばれ、集団就職列車で上野の駅に降り立った中卒高卒の労働者はやがて東京で出世し、特急列車で帰郷して故郷に錦を飾った。現在の若者にもそのような気概を持ってもらいたいものである。新宿ICから中央道方面へ入口はありません。訴えたいなら好きになさい。

  • (前略)―中央自動車道→稲城IC―稲城大橋―川崎街道(右折)→West Virginia(高速料金\1,230)

近年無料開放された稲城大橋を通るルートである。この壮大な橋を目にすることで故郷の先行きに少し胸躍らせることができる。

有料道路を使用しない[編集]

ここのチェックをつけるのを忘れるとちょっとしたイライラポイントとなる。

  • 甲州街道→本宿交番前交差点を左折―鎌倉街道→West Virginia

お金をかけたくないならこれ。というか普通に考えたら高速乗らずにこっち行くだろ。あと甲州街道は青果市場前交差点まで行って野猿街道まで出たほうがちょっと遠回りだけど眺めいいと思う。

  • 方南通り→西永福交差点を右折―井の頭通り→浜田山駅入り口交差点を左折→人見街道―白糸台交番前を右折し、甲州街道へ合流

途中、中島航空機の研究所の跡地に戦後アメリカの諸勢力の後押しによって作られた国際基督教大学とその大学が土地転がしし損ねて公園となった野川公園が見え、戦後日本の歩んだ道をおさらいできる。

というか[編集]

京王線の電車で行くのが一番楽である。関戸のある聖蹟桜ヶ丘は特急停車駅なので橋本行きにさえ引っ掛からなければおそらくどうにかなる。運賃は\319(きっぷは\320)。

関連項目[編集]

マリオRPG もしつあ