キログラム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

キログラム質量の単位。単にキロとも言うが、文脈によっては混同を招く。また重さの単位はキログラム重であり、各所で混同が見られるため注意のこと。

国際キログラム原器によって定義付けられており、同原器が洗浄等により一部欠損すると、その分だけキログラムの単位が変わることになる。人為的に物理の基本単位が変わってしまうことには問題があるため、2020年頃までにケイ素を用いた絶対キログラム単位が定義される見込み。

物理学においてはMKS単位系の構成要素のひとつで、メートルと並んで最も基本的な単位の一つ。キロという接頭詞が付いているにもかかわらず、キログラムを基本単位としている点が特徴的である。かつては単にグラムを基本単位とするCGS単位系も使われいたが、国際的な要請で昨今ではMKS単位系に統一されている。

キログラムで計量すると便利なものとして、ヒトの体重が挙げられる。体重計はほとんどのものがキログラム表示となっている。また、卸売り市場における食品等はキログラム単価で表すことも多い。ただし水や油などの液体、などは体積容積で表すことが一般的である。また個人消費者が購入する食品はグラムで表示するほうが一般的である。

関連項目[編集]