ネット航海時代

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ネット航海時代は、コスミーが開発したオンラインゲームCGIゲーム)。インターネット上の架空世界で一人の船長を演じ艦隊を率いて冒険家、商人、海賊になって「頂点を極める」といった目的を達成していくゲームである。ちなみに、ゴールというものは存在しない。

概要[編集]

プレイヤーは上限17隻の艦隊の艦長となり、冒険、交易や他の艦隊を襲撃しながら資金(単位:G)を集め、艦隊を強化していく。

エリアや町の名前は実在のもので、大航海時代シリーズをモデルにしているといわれる。

開発者のHPでソースが公開されており、サーバ管理者が自由に設置することが可能であり、サイトによっては独自の改造を施しているところも存在する。

システム[編集]

新規登録時、まずプレイヤー名とパスワード、スタート地点(後述)、初期パラメータ(後述)などの入力を求められる。設置サイトによっては性別の表示や、任意でメールや個人HPのアドレスを自らのプロフィール画面に掲載することができる。

登録後、実際に行動するためには船を所有している必要がある。港から港、あるいは洋上に移動するには食料が必要となる(洋上からの移動では不要)。船や食料を購入するには資金が必要であり、資金は『交易』あるいは『海賊』で稼ぐことができる。このゲームでは、資金をいかに効率よく稼ぐかがポイントとなる。

冒頭で述べたとおりゴールは存在しないが、ゲームオーバーは存在する。その方法も限られており、

  • 洋上ポイントで船がなくなったために航行不能に陥る(藻屑
  • 船を1隻も所有しておらず、資金が一定以下の状態になる(俗に言う破産

の2種類しか存在しない。前者は有無を言わさずゲームオーバーとなるが、後者の場合は他のプレイヤーから援助を受けて再起することも可能である。

スタート地点[編集]

スタート地点はリスボンヴェネツィアロンドンサン=ジョルジェから選択する。

ゲーム画面[編集]

ゲーム画面上に自分の艦隊の船構成表示とステータス、世界地図、各種コマンドなどが表示されている。

ステータス[編集]

艦隊名、最大積載量や積荷(#船参照)、水夫や食料の数、各種パラメータ、レベルや名声が表示されている。

パラメータ[編集]

戦闘力、指揮力、航海力の3つが存在する。新規登録時は、これらに合計100を振り分ける。

戦闘力
襲撃時、被襲撃時の攻撃力に関係する。実際の戦闘では、この値のみではなく水夫数なども関係する。
指揮力
襲撃時、被襲撃時の攻撃の回避率に関係する。ただし、数値=回避率ではなく、実際の回避率には商人レベルも関係する。
航海力
移動時の移動速度に関係。速度には冒険レベルも関係する。

経験値と名声[編集]

ステータス画面に表示されている「Lv」の項目は、冒険・海賊・商人それぞれのレベルを表示しており、それらは経験値(非表示)によって決定される。

一方「名声」の項目は、経験値と同一視されがちだが内実は異なる。また、名声の上昇値=経験値の上昇値とは限らない点にも注意が必要。

コマンド[編集]

移動系コマンドと表示系コマンドが存在する。移動系コマンドは移動中は使用できないが、表示系コマンドはいつでも使用できる。

移動系コマンド[編集]
他の町や洋上ポイントに移動する
襲撃
同じ町又は洋上ポイントにいる艦隊を襲撃する。

以下は港に寄港しているときのみ使用できる。

造船所
の売買を行う。
交易所
交易品の売買を行う。
酒場
水夫の募集、食料の購入を行う。冒険情報を購入することもできる。また、その都市の酒場に他のプレイヤーがいた場合、手紙を送ることができるようにできる。
町の建設ができる。既に町がある場合は商品の購入や銀行の利用ができるほか、町を破壊することもできる。
表示系コマンド[編集]
艦隊
登録されている艦隊(プレイヤー)の一覧、それぞれのプロフィールを表示する。
手紙
手紙の繋がっている他の艦隊(プレイヤー)に手紙を送る。資金の援助、財宝の譲渡も可能。
履歴
自分の行動の履歴。手紙の送受信情報も含まれる。
事件
他艦隊(プレイヤー)を含めた町破壊の事件履歴。
profile
自分のプロフィールを更新する。

プレイスタイル[編集]

本来は全てをバランスよく行わないとゲームを進めることすら難しく(特に冒険家は資金面で不可能に近い)、またベテランほど特定のスタイルに分類することが不可能であるため意味を持たないが、便宜上大きく3種類に分けて説明する。

冒険家
酒場で情報を買って、謎を解きながら各地を回り、最終的な目的地で名声と経験値を得る(ただし最初の1回のみ)。最終目的地にたどり着くと財宝が手に入る場合もある(同じく最初のみ)。しかし、難解な冒険でも虱潰し的に都市を回れば解決でき、“楽しみ”という点では少し欠けるかもしれない。また、情報を購入するには当然資金が必要であり、交易や海賊で資金を稼ぐ必要がある。
海賊
他プレイヤーを襲撃する事により、資金・船・財宝等を奪う。必ずしも勝てるわけではないので常にリスクが付きまとうが、襲撃する相手を選べば一攫千金も夢ではない。勝利すれば海賊名声と経験値が、相手が格上であった場合は冒険名声と経験値も得ることができる。また、相手もプレイヤーであることを考慮し、過度の襲撃は控えるのがマナーとされる。
商人
最も確実に、安全に稼ぐことができる。ただし、ある程度の商品価格の知識が必要。当然安く買って高く売るのが基本となるが、都市ごとの物価が50%〜150%まで変動することもあり、複数の交易路の知識が必要となる。複数エリアのいくつかの都市の商品と値段を確認し、同じ商品を扱っている、値段の安い町から高い町へ運ぶのが基本となる。その際、売却価格は購入価格の60%となることを考慮する必要がある。当然ながら商人名声と経験値が得られる。

エリアと港[編集]

ネット航海時代の都市は『エリア』に分けられている。多くは当時の文化圏・交易圏で分けられている。またエリアの名前を持つポイント(イベリア北欧など)は「洋上ポイント」と呼ばれ、海の上であり、都市とは異なるため造船所などの施設は利用できない。

[編集]

ネット航海時代には、大航海時代に活躍した実在の船種が登場する。所有することのできる食料・水夫・交易品の合計数は、所有する船の積載量の合計値に依存する。ver.によってステータスが異なるため、ここでは種類と特徴のみ掲載する。

(以下は秘宝船と呼ばれ、隠し船である。)

  • フリゲート改
  • ガレアス・海賊仕様
  • 大和

Guilds[編集]

共通の目的を持ったプレイヤー同士でギルド結成することが出来る。伝言板「Guilds」でギルドメンバー同士が連絡を取ることが可能で、パスワードを掛けることができるため密談目的の緊急連絡板として使用されることもある。ただし、伝言板スクリプト「Guilds」は航海時代本体とは別に配布されており、設置サイトによっては導入されていない場合もある。

改造[編集]

概要で述べたとおり、ソースが公開されていることもあり、また配布元に改造をサポートする掲示板が設けられていることもあり、有力な設置サイトのいくつかは何らかの改造を施している場合が多い。ここでは複数の設置サイトで実施されている改造例の一部を紹介する。

特定のプレイスタイルに特化
冒険特化(冒険追加など)、海賊特化(襲撃間隔短縮など)、商人特化(利率強化など)の改造されている場合もある。「〜重視」等と宣言していなくとも、実際にプレイしてみると有利な改造が施されている場合もありえる。
「事件」に掲載する事項の追加
本来「事件」には町破壊のみが表示される仕様であるが、旧所有者に対する敵対的行動であり、得てして頻発するものではない。そのため「事件」の有用性を高めるために、町建設や藻屑の情報を追加している場合がある。
NPC艦隊の追加
報復を恐れる必要がない襲撃相手、又は初心者海賊の練習相手として設置される。サイトによって多種で、襲撃してくるもの、エリアを移動するものなども存在する。
エリア・都市の追加
実在エリアや実在都市の追加が多数を占めるが、架空の大陸や宇宙などを追加するケースもある。

外部リンク[編集]


ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「ネット航海時代」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました