ハリコの虎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ハリコの虎(ハリコのとら)は、日本国内に存在するインターネット上の電子掲示板群の一群である。名前の由来は掲示板などで画像を投稿する事を『ハリコ』と呼ぶ事と熟語の『張子の虎』を混ぜたもの。ロゴデザインは管理人が好きだった某番組を参考にしている。

利用者からはハリトラハリコなどの愛称で親しまれている。

概要[編集]

ハリコの虎はスレッドフロート型掲示板と呼ばれる形態をとっている。

基本的な形としては画像が投稿可能な「画像掲示板」である。 スレッドを立てる際には画像のアップロードは必須で、テーマに沿った画像を貼る事により話題をスムーズに広げていく事ができる。また、これに対しレスをする者たちも画像をアップロードする事が出来る。

2006年12月現在 YouTube機能が搭載されて動画も楽しめるようになっているので、画像掲示板と一括りにするのは難しい。

特徴[編集]

主に一般向けのカテゴリとアダルトを含むカテゴリーに分けられている。 板のジャンルとしては、ニュース・芸能・ゲーム・スポーツなどがあり、隔離指定域ではアダルトな内容を扱う。

そして非アダルトとアダルトカテゴリーのもっとも大きな違いがYouTube機能である。 YouTube機能が備わっている事により従来の画像掲示板とは大きく違った楽しみ方もできるのも一つの魅力。

事件[編集]

画像大手サイトが次々に閉鎖する中でアダルトなしのコミュニティーとして存続。 行き場を失った大量のユーザーが流れ込みカウンター数50万アクセス以上の巨大コミュニティーになった。

外部リンク[編集]