フードテーマパーク

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

フードテーマパーク(Food Theme Park)は、一つの料理食べ物のジャンルに特化して、その専門店を集めた屋内型施設である。専門店の集め方には、全国からそのジャンルの有名店を集める場合と、出店地域に限定する場合とがある。食の観光におけるワンストップソリューション施設。

概要[編集]

新横浜ラーメン博物館などに端を発するテーマパークの形態で、単に専門店を集めただけの施設は「フードコンプレックス」と呼ばれるが、統一感のあるコンセプトにより通常の店舗では味わえない雰囲気を持っており、テーマパークと言われる所以である。

昭和ノスタルジーと極めて親和性が高く、昭和ノスタルジーの流行と軌を一にして発展したと言っても過言でない。この中で、横町をイメージしてあえて狭くした通路、ガラス戸・駄菓子の陳列棚・ホーロー看板・白黒テレビなどの小道具、セピア色から連想された茶色がかった照明、「大正レトロ」などの独特の丸みのある飾りフォントなどが、フードテーマパークの定番デザインとして定着していった。(もちろん茶色い照明や丸いフォントなどは実際の昭和30年代の再現でもなんでもなく、全ては記号化されたノスタルジーである。)

フードテーマパーク自体は新横浜ラーメン博物館などが1994年頃から営業しているが、2000年以降は全国的に数が増え、テーマにする料理もラーメン餃子プリンパンと多様化している。

また、施設内の店舗はしばしば入れ替えが行われる。卒業(撤退)はテナント側の都合によるもののほか、人気投票に基づくものもある。

ナムコ・ナンジャタウン(現:ナンジャタウン)を手がけているナムコバンダイナムコゲームス)にはこれらの開発専門チーム「チームナンジャ」が設けられており、最盛期には多くのフードテーマパーク施設の開発に協力していた。

全国の主な施設[編集]

ラーメン[編集]

ラーメン#ラーメンのフードテーマパーク も参照

中華系[編集]

スイーツ系[編集]

その他[編集]

閉店した施設[編集]

()内の日付は閉鎖日

関連項目[編集]