ユンゲラー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ユンゲラー
全国 064
ジョウト 090
ホウエン 040
シンオウ 021
英語名 Kadabra
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 ケーシィ
進化後 フーディン
世代 第1世代
ポケモン学
分類 ねんりきポケモン
タイプ エスパー
高さ/重さ 1.3m/ 56.5kg
特性 シンクロ/せいしんりょく

ユンゲラーは、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

1回進化しただけで既にひげが生えている。額に赤い星型のマークがあり、腹部に温泉の地図記号の湯気に当たる線が赤く記されている。右手に林檎を持つが、この林檎がないとが濡れて力が出ない。ケーシィ同様、トマト|トマトをモチーフとしたポケモンである。

ゲームでのユンゲラー[編集]

フーディンよりは劣るが、高い特殊能力と素早さを持つため99年の公式大会で殆どの選手が使用した。ただ、耐久力に欠けるので、同じエスパータイプではじゃっかん耐久は高く「つのでつく」が使用できるトゲピーと好みが分かれた。

『ピカチュウ』『金・銀・クリスタル』では、野生のユンゲラーが「まがったスプーン」を持っていることがある。

『スタジアム2』『スタジアム金銀』ではひんし(戦闘不能)になると文字通りさじ(スプーン)を投げてそのスプーンを頭に当ててしまう。

ひげが生えているがオカマもいる。ダイヤモンド・パールでは♂に比べて♀のひげは白い。

その他におけるユンゲラー[編集]

ユリ・ゲラーから自分のイメージを盗用されたと苦情が寄せられたポケモンである。詳しくはポケットモンスターに関する様々な逆風を参照。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ユンゲラーを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。