如月千早

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

如月 千早(うづき ちはや)とは、「アイドルマスター」シリーズの登場人物。

概要[編集]

ストイックで真面目、謙虚で大人びている。いつも周囲と一定の距離を置く。親しくなった人間にも他人行儀なところを見せることもある。 両親の不仲のせいで、いつもどこかに虚無を抱えている。家にも自分の居場所がないと感じており、歌を通じて、確かな自分の場所を欲している。自分の歌をいつも喜んでくれる人がいたことが心の支えになっており、歌を取り上げられるなら死んでもいいとすら思っている。

765プロには高木社長にスカウトされ入ったが、最初の頃はアイドルは歌手になる為の踏み台としか見ておらず、歌以外のテレビ出演やグラビア撮影にはかなり消極的だった。 近年はアイドルの仕事は歌の為になると考えるようになりドラマ撮影やバラエティ番組に握手会と積極的に行なっているが、グラビア撮影は相変わらず難色を示す。

歌一筋ではあるが、仕事上そして年頃ゆえか体型を気にしている様子も見受けられる。(バストの成長には「ストレスの無い環境」が大事といわれる。彼女の置かれた家庭環境を考えれば、歌唱力と引き替えに失ったと言わざるを得ないだろう。また、そもそも彼女はかなりの痩せ型でもある) 最近は、明らかにそういう目的の行動以外特に気にしないようだが。

趣味はクラシック鑑賞。中でもカール・ツェルニーが大好きで、メールアドレスに使用するほど好んでいる。歌のために民謡や義太夫も勉強し、ボイストレーニングのため毎日の努力を欠かさない。 また、毎日欠かさず筋トレをしており上体起こしは毎日200回(2以降は250回)行っており、腹筋には自信があるとの事。 笑顔を作るのが苦手で、友達づきあいや恋愛も苦手。学校では合唱部だったが孤立していた。休日はいつも一人で、友達や家族と出かけることもない。元々根は朗らかで優しい性格だったが、ある事柄を境に現在の性格が構成された。

本当は寂しがり屋で、だれかに必要とされたいと思っており、プロデューサーや他のアイドルとの交流を通じて次第に元の性格を取り戻していく。意外に笑い上戸で、低レベルな駄洒落に腹を抱えて笑い出す時がある。 犬や小動物なども好み、最近の作品ではカメラ撮影にも興味を持っているようだ。

機械音痴の為、最新機種の携帯電話やポータブルオーディオプレイヤーが使いこなせず、少し型が古い物ばかり使用している。

昨今の作品では、こういった重い境遇の描写は控えめになっており、他のアイドルと同等の朗らかさを見せることも多い。

活躍[編集]

ゲーム上の特徴[編集]

初期能力値はボーカルがアイドル候補生中もっとも高いが、それ以外のパラメーターも765プロのアイドル候補生中トップクラスに高い。しかし、テンション管理が非常に難しいため上級者向けのキャラである。 小さなミスでテンションが大きく落ちることが多く、そのミスを引き金に連鎖的に負の連鎖が発生しやすい。その厳しさから千早スパイラルという用語が生まれたほどである。そのため生半可な腕ではプロデュースがグダグダになりやすく結果的に鳴かず飛ばずに終わってしまう可能性が高い一方、使いこなせれば才能をいかんなく発揮できるキャラである。

アニメ版[編集]

過酷な過去を引きずっており、それゆえに強い歌手願望を持ち、他の仕事を苦手としていたが、765プロの仲間たちとの交流を経て、少しずつ明るくなり、他の仕事もこなせるようになった。アニメにおいては料理にもほぼ関心がなかった。

過去をゴシップ誌で取り上げられ、一時は自宅に引きこもってしまうも、母が春香に託したスケッチブックと春香からの手紙、そして、765プロ全員で作り上げた新曲『約束』を全員で歌った事で過去を受け入れる強さを手に入れ、幼少期に失った『笑顔で歌う事』を取り戻した。

作中では春香との友情が強く描かれており、無二の親友といった間柄である。 また、美希から一心に尊敬の念を受けている。 (美希は基本的に他人には呼び捨てorあだ名だが、千早にだけは素直に「千早さん」。 いちおう律子にも「さん」付けしているが、律子の場合は「律子、さん」と、呼び捨てになりそうなのを強引に矯正している)

そして、その二人と比べると直接的な絡みは少ないが、やよいの事を尊敬している。 (それまでは、ミンゴスのやよい好きのネタが殆どだったが、アニメ15話のとあるシーンで、分かりやすい形で公式化された。20話前で千早が心を開いた貴重なシーンである) その他にも、予告や10話のリレーや11話のダンスの練習など、細かい所で、絡んだり様々なシーンで、やよいと隣り合う事が多かったりする。 後に如月千早役の今井麻美が千早はやよいのことを尊敬していると説明した。