山田隆司

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

山田 隆司(やまだ たかし、1954年6月15日 - )は、日本脚本家山梨県出身。法政大学卒業。

1980年に脚本家デビュー。執筆作品は主にアニメ特撮や、ノベライズ栗山緑K・Y・グリーンなど複数のペンネームを持っている。

脚本の特徴[編集]

子供向け作品での登板が多く、不幸な家庭・悲運に見舞われた人物などの境遇を非情かつ極限にまで描き、キャラクターの独善的な負の部分を強調することで物語に深みを加える、独特の作風が持ち味。 結末は意外な展開があることが多い(ヒロインの死など)。

またコアなアニメファンの心を掴む作風を得意としており、美少女小動物のような愛らしいキャラクターをメインに捉えた女児向けの作品にも定評がある。 『姫ちゃんのリボン』、『赤ずきんチャチャ』、『夢のクレヨン王国』、『おジャ魔女どれみ』など女児向けアニメにおいて数々の代表作を産出している他、『銀牙伝説WEED』『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』『はたらキッズ マイハム組』など、動物のキャラクターが多く登場する作品にも精通している。

特に美少女小動物の双方の要素を掛け持った『おねがいマイメロディ』においては、彼の作風が一層高く評価されている。また、彼の担当した作品は高視聴率になることが多い。

主な作品[編集]

アニメ[編集]

特撮[編集]

ドラマ[編集]

人形劇[編集]

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・山田隆司を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。