岡野朱里子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

岡野 朱里子(おかの しゅりこ、1973年6月16日 - )は、日本の政治家香川県高松市市議会議員。所属政党は民主党。会派は市民フォーラム21。

経歴[編集]

1973年(昭和48年)6月16日、大手商社の高松営業所長である父と、美千代の一人娘として香川県高松市に生まれる。桜町聖母幼稚園、高松市立栗林小学校高松市立桜町中学校を卒業し、香川県立高松西高等学校へ入学。高校在学時の2年生夏からはアメリカ ユタ州立高校へ1年間留学し、帰国後は2年生を再入学。大学は愛知県日本福祉大学社会福祉学部国際協力コースへ進学した。

小中学生の時、理科のテストで百点取って、大学へ進学して一人暮らしを始めた彼女は、間もなく美容の理由から食事制限を開始し、急激に体重が減り始める。2年生の春休みには高松へ帰省し、母から痩せ過ぎを指摘されるものの、本人にも拒食症という自覚は無かった。その後、政治の道を志し、3年生は京都府立命館大学国際関係学部政治経済学科へ編入。この時に大学の医務室で摂食障害を指摘されたが、本人はその治療を拒否し通院もしなかった。その間も拒食症は進行し、遂に4年生の帰省後には大阪で倒れる。その後母は会社の経営を辞め、大阪で娘と同居し大学への通学も付き添った。この時体重は既に20kg代であり、入院が必要なレベルであったが本人はそれを断固拒否し、大学へ通い続ける。そして、最終的に体重は24kgにまで落ちた。

卒業後には骨に寒さがしみて全身が痛み出すようになり、母の提案のもと暖かいオーストラリアへ向かう。そこで偶然紹介された医師のもとで治療を開始し、体重は28kgにまで回復。8ヶ月の滞在を経て日本に帰国した。その後2年間をかけて体重は40kg以上になり、拒食症を克服した。

2000年には東京に出て、岡崎トミ子桜井充など国会議員の秘書を経験。

2006年秋には地元である香川県高松市の市議会議員選挙への出馬を表明。自身が患った拒食症の体験を基に「人にやさしい街づくり」を訴えて地道な街頭活動を展開し[1]、告示直前の2007年4月12日には秘書をしていた参議院議員・桜井充も応援のために高松入りした。結果、4月15日の告示を経て4月22日に行われた投開票では、当時ほとんど無名ながら他候補43人を抑えてのトップ当選となった。

2008年には結婚し、長男を出産。

2010年2月24日日本テレビ系列で放送のザ!世界仰天ニュースに出演し、大学在学中に患った拒食症とその苦難が採り上げられ、「美人市議」としてその名が全国的に知られることになった。

歴任[編集]

常任委員会[編集]

  • 総務消防常任委員会委員
  • 経済環境常任委員会委員
  • 建設水道常任委員会委員

特別委員会[編集]

  • 市立病院のありかたに関する特別委員会委員

参考文献[編集]

外部リンク[編集]