本村碧唯

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

本村 碧唯(もとむら あおい、1997年5月31日 - )は、日本アイドルであり、女性アイドルグループHKT48チームHのメンバーである。

福岡県出身。AKS所属。天使タン。泣き虫カワイイ。

来歴[編集]

  • 2011年7月10日、HKT48の1期生オーディションに合格、同年10月23日に西武ドームで開催された『「フライングゲット」発売記念全国握手会イベント「AKB48祭り powerd by AKB48 ネ申テレビ」』で、他のHKT48メンバーと一緒にお披露目され、同年11月26日のHKT48劇場杮落とし公演で劇場デビューした。
  • 2012年3月4日、HKT48チームHが結成された際、正規メンバー16名の1人に選ばれた。

人物[編集]

HKT48でのキャッチフレーズは、「福岡を信号で表すけん、『青はやっぱり』って言ったら『あおい』って言ってください。」と問いかけ「赤は明太子、黄色はとんこつラーメン、青はやっぱり? (あおいー!) ありがとうございます。福岡県出身○歳のあおいこと本村碧唯です」である。

特技は、メンバーの忘れ物の匂いを嗅いで当てること。「HaKaTa百貨店」でメンバー数人の私物を目隠しして匂いだけで当てられるかどうかの企画で、全員当てた。

家庭では2人の妹がいる長女であるが、HKT48メンバー内では朝長美桜と同様、妹キャラとして可愛がられている。また「チョコ」という犬を飼っている。

趣味はタオル集め。チャームポイントは目の下のほくろ。将来の夢はモデル。

指原莉乃AKB48からHKT48に移籍して以来、よく甘えるようになったといい、宮脇咲良に「HaKaTa百貨店」で「いつもさっしーに甘えてんじゃねーよ!!」と突っ込まれた。また他グループのメンバーのGoogle+でもそのような様子が見受けられることがある。

すぐ泣く性格といい、劇場公演やテレビ出演の際にも些細なことで泣くことが多い[1]。またメンバー曰く「ちょっとおバカ」な性格であり、以前メンバーがいる中で「すみません、パスポートってなんですか?」とスタッフに訊いたことがある。ちなみに『あるあるYYテレビ』出演時の番組独自のニックネームは、元メンバー・菅本裕子の考案した「バカたん」。

HKT48メンバーの中では同い年で、劇場公演でユニットを組んでいる植木南央、宮脇咲良と特に仲が良い。

尊敬するメンバーは、AKB48の板野友美

HKT48での参加曲[編集]

シングルCD選抜曲[編集]

AKB48名義

アルバムCD選抜曲[編集]

AKB48名義

  • 1830m』に収録
    • 青空よ 寂しくないか?

劇場公演ユニット曲[編集]

チームH 1st「手をつなぎながら」公演

  • ウィンブルドンへ連れて行って

出演[編集]

HKT48としての出演(CM・イベント含む)参照

バラエティ・情報番組など[編集]

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. Google+ 本村碧唯投稿記事 2012年12月13日