機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
機動戦士ガンダム
閃光のハサウェイ
[[Image:|0|]]
ジャンル
小説:
著者 富野由悠季
イラスト 美樹本晴彦
出版社 角川書店
掲載誌
レーベル 角川スニーカー文庫
発売日
発表期間 -
巻数 全3巻
話数
その他
テンプレート使用方法 ノート

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(きどうせんしガンダム せんこうのハサウェイ、MOBILE SUIT GUNDAM BRIGHT HASSAWEY)は、アニメ作品群「ガンダムシリーズ」の一つで、富野由悠季小説作品。1989年から1990年にかけて角川スニーカー文庫より全3巻の文庫が刊行された。

作品解説[編集]

伝説のニュータイプ戦士アムロ・レイと、人類を粛清しようとしたシャア・アズナブル。後に「第二次ネオ・ジオン抗争(シャアの反乱)」と呼ばれる戦火の中、少年ハサウェイは、その二人の男の生き様を目の当たりした。そしてもう一人、彼の前に現れたクェス・パラヤという少女は、その戦争を子供のあどけない瞳で見て、その感性を飽和させて死んでいった。

そして、その戦いの中で彼もまたニュータイプとして萌芽しつつあったが、その若い目と耳で、初恋の少女の死を目の当たりにし、地球のために戦い宇宙の戦場で死んでいった多くの人々の魂の声を聴いた。その時の少年は青年となり、地球を私物化しようとする地球連邦政府の特権階級の専横と腐敗を知る。それは人類の可能性に賭けたアムロ、地球を保全しなければならないと自ら大罪を背負おうとしたシャア、そして地球のために戦い死んでいった全ての人々の行為が無意味になることを意味していた。そして今、ハサウェイは、アムロからは「ガンダム」を、シャアからは地球を保全すべきという遺志を受け継ぐ戦士マフティー・ナビーユ・エリンとなり、連邦政府に戦いを挑む。

本作は小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』の実質的な続編というべき作品であり、厳密には劇場版とはつながらない。その大きな違いとして、クェス・パラヤが誰に殺されるかにある。劇場版ではチェーン・アギだが、小説版ではハサウェイがクェスを殺してしまう。

クェス・パラヤの記憶にとらわれながらも、己の信念に基づいて戦い抜くハサウェイ・ノアの物語。宇宙世紀におけるアムロやシャアの世代の物語に、ひとまずの決着がつくエピソードでもある。


注意以降に核心部分が記述されています。

物語[編集]

宇宙世紀0105年、シャアの反乱より10年あまりが過ぎても、地球連邦政府の高官ら特権階級の人々は地球を汚染し「人狩り」とも呼ばれる強引な手段で民衆を宇宙に送り出していた。 そんな中、「マフティー・ナビーユ・エリン」を名乗る人物が軍を率い、腐敗した特権階級を襲う。彼の行状はテロリズムであるにもかかわらず、民衆、特に抑圧された状況が続くスペースノイド達に受け入れられた。

マフティーの討伐を命じられたケネス・スレッグ大佐は、特権階級専用往還シャトル「ハウンゼン」で地球に降下する。そのさなか、植物監察官候補のハサウェイ・ノアと、このシャトルには似つかわしくない少女ギギ・アンダルシアと出会う。 しかし大気圏に突入を開始したとき、突如マフティーを名乗る集団にハイジャックされる。機内にはアデレートで行われる連邦議会に出席するため、地球連邦政府高官らが多数搭乗していた。

マフティー動乱[編集]

第二次ネオ・ジオン抗争以後大きな戦乱の無い時代、加速度的に進む地球連邦の腐敗に危機感を持った人々によって結成された秘密結社「マフティー・ナビーユ・エリン(通称マフティー)」によって引き起こされた一連の紛争。マフティーは連邦政府の圧政下にあったスペースノイドの大きな支持を得るが、実質的指導者のマフティー・ナビーユ・エリンことハサウェイ・ノアが捕縛・処刑されたことにより組織は瓦解。以後20年近くもの間、大規模な反連邦政府運動は鳴りを潜めることとなった。

登場人物[編集]

なお声の出演は『SDガンダム GGENERATION』シリーズなどによる。

マフティー[編集]

イラム・マサム
声:山崎たくみ
マフティー実戦部隊の作戦担当メンバー。ハサウェイの副官的存在。
ブリンクス・ウェッジ
マフティーの太平洋上における移動拠点となる鉱物運搬船ヴァリアントの艦長。
エメラルダ・ズービン
声:鵜飼るみ子
マフティーのMS・メッサー1号機のパイロット。豪快な性格の女性で、いざ決断すれば男よりも思い切りがいい。ギャルセゾン1号機のキャプテン、レイモンド・ケインとはメンバー公認の恋人同士の仲。エアーズ・ロック付近で合流してきたギギとハサウェイの間を取り持つが、二人が互いの間の溝を埋める事は出来なかった。アデレードでの連邦議会襲撃作戦に於いてレーン・エイム中尉のペーネロペーによって撃墜され死亡。
カウッサリア・ゲース
ギャルセゾン4号機のパイロット。
ガウマン・ノビル
声:竹村拓
マフティーのMS・メッサー2号機のパイロット。30歳前後の男で、長過ぎる顎を気にする癖がある。ダバオのタサダイ・ホテルに軟禁状態となったハサウェイを逃がす為の陽動作戦に従事しダバオの市街地を襲うが、レーン・エイム中尉のペーネロペーにより撃墜・捕獲され、人質となる。初出撃となったΞガンダムによって救出され、以後の作戦に於いてもパイロットとして参加する。アデレードに於ける連邦議会襲撃作戦失敗後の動向は不明。
クワック・サルヴァー
"インチキ医者"というような意味を持つ偽名を名乗るマフティーの黒幕。連邦政府と連邦軍内部、そしてアナハイム・エレクトロニクスに太いパイプを持つと言われる大物の政治家らしいが、その正体は誰も知らない。
ケリア・デース
クェスを殺してしまった事により鬱病に陥ってしまったハサウェイを支えてきた女性で、アマダ・マンサン教授を通じクワック・サルヴァーを知りマフティーとして起ったハサウェイに付き合う形で自身もマフティーのメンバーとして参加する。マフティーの大義へと自己を没入させていくハサウェイとの間に徐々に溝を深めるが、彼がギギ・アンダルシアという少女と出会う事によってその隔たりが決定的となり、最終的に配置換えを申し出て自ら彼の許を離れる事になる。
ゴルフ
メッサー4号機のパイロット。
シベット・アンハーン
声:田坂秀樹
ギャルセゾン2号機のパイロット。
ジュリア・スガ
マフティーの女性メカニックマン。洋上を航行するヴァリアントの熱い船内に於いてトップレスで仕事をしても一向に気にかけない豪快な気質を持つ女性。そういう性格からかケリア・デースとはそりが合わないようだが、彼女のハサウェイに対する気持ちには理解を示す。
チャチャイ・コールマン
ヴァリアントの通信担当。メナドのアマダ・マンサン教授から送られたギギのハサウェイへのメッセージを彼に届ける。字が汚いらしい。
ハーラ・モーリー
メッサー6号機のパイロット。
ハサウェイ・ノアマフティー・ナビーユ・エリン
声:佐々木望
マフティーの表向きのリーダー。詳細はリンク先を参照。
フェンサー・メイン
メッサー3号機のパイロット。
ヘンドリックス・ハイヨー
ギャルセゾン3号機のパイロット。
ミツダ・ケンジ
ミヘッシャ・ヘンス
マフティーの連絡員。
レイモンド・ケイン
声:藤本隆行
ギャルセゾン1号機のパイロット。
ロッド・ハイン
メッサー7号機のパイロット。

地球連邦軍[編集]

エイレン
オノレ・バレストリエーリ
キンバレー・ヘイマン
ケネス以前のキルケー部隊(キンバレー部隊)の司令官。文官上がり。ケネスの着任を目前に控え、その焦りからオエンベリに集結していたマフティーを名乗る私設軍隊に対して、モビルスーツによる虐殺を指揮する。
その後、Ξガンダムを手に入れた本物のマフティー、ハサウェイ達によって捕虜とされ、アデレート空爆の第二波の前にギギと共に解放される。
ケネス・スレッグ
声:立木文彦
対マフティー部隊である地球連邦軍キンバレー部隊(後に彼自身によって「キルケーユニット」に改名)の司令官着任の為、民間シャトルで地球に降下中ハサウェイ・ノア、ギギ・アンダルシアの二人と出会う。政府高官が多数搭乗するそのシャトルがハイジャックされるも、ハサウェイと協力しハイジャッカーを鎮圧した。この事件をきっかけにケネスはハサウェイを評価し、友人として親交するようになる。マフティーとの戦いの中、ハサウェイ・ノアがマフティー・ナビーユ・エリンであることに気づき、苦悩しながらもΞガンダムのアデレート襲撃の阻止に成功。ブライト・ノアにマフティーの正体がハサウェイ・ノアであることを隠す為、自らマフティー処刑の指揮を執るが、彼の努力は上官の裏切りによって無駄となってしまった。最終的にケネスは地球連邦軍を除隊し、ギギと共に日本に渡る。そして、彼女に、いつかハサウェイやアムロ・レイのようなニュータイプと出会った時のため、彼らが活躍できるような組織を立ち上げたい、と語った。
シーゲン・ハムサット
ラー・カイラムの副艦長。
ブライト・ノア
ラー・カイラムの艦長。詳細はリンク先を参照。
レーン・エイム
声:橋本晃一(『GGENERATION F』)/ 水島大宙(『GGENERATION SPIRITS』)
ケネス・スレッグ指揮下の地球連邦軍キルケー部隊に所属する若きパイロット。ペーネロペーに搭乗し、マフティー・ナビーユ・エリンであるハサウェイ・ノアの前に立ちはだかる。優秀だが実戦経験が少なく、初戦では大量のミサイルの直撃を受けて海上に叩き落とされたり、ハサウェイの挑発に乗ってみすみす人質を解放してしまうなどの失態を見せてしまう。
しかし、Ξガンダムの兄弟機ともいえる最新鋭のペーネロペーを乗りこなし、搭載されているサイコミュ兵器も十分に使いこなしていた。レーンに生来のニュータイプの素質があるのか、強化処置を受けていたのかは作中で明言されていなかったが、強化人間に見られるような情緒の不安定さは見られなかった。ギュネイ・ガスの例もあるように、この時代では精神的に安定した強化人間を養成する技術が発達していたので、その可能性もなくはないが、その人物像は血気盛んな若いパイロットといった風で、精神に何らかの操作を受けているようなところは特に見受けられなかった。
最終決戦であるアデレードの攻防戦では、再びハサウェイとMS同士で対峙する。ハサウェイに砂を噛まされてきたためか、この頃にはレーンもハサウェイに食い下がる戦いぶりを見せるようになり、超高速の空中MS戦を長時間にわたって展開する。次第に技量と経験の差が見え始めレーンは圧されるが、レーンはケネスの戦術を成功させるという任務を果たしていた。レーンがハサウェイのΞガンダムをあるポイントまでおびき寄せた時点で巨大なビームバリアを起動させ、Ξガンダム捕獲に成功する。レーンは「マフティー」逮捕のためΞガンダムのコクピットを開けるが、その時初めて、その正体が上司であるケネスの友人で、自分も何度か顔を合わせていたハサウェイである事を知る。
この意外な事態に、自分では処理しきれないと困惑したレーンは、しばらく天を仰いで呆然としていた。
メジナウム・グッゲンハイム

地球連邦政府[編集]

エインスタイン大臣
マクガバン大臣

刑事警察機構[編集]

ハンドリー・ヨクサン
ゲイス・H・ヒューゲスト

民間人[編集]

アマダ・マンサン
ハサウェイの植物監察官の教官。ハサウェイは、彼を通じてマフティーと接触し、その活動にのめりこんでいった。劇中ではホンコンのギギから、ハサウェイに対しての連邦議会の開催場所の伝言を受ける。
ギギ・アンダルシア
声:林原めぐみ(『GGENERATION F』)/ 川上とも子(『GGENERATION SPIRITS』)
大保険会社の創業者で大富豪のカーディアス・バウンデンウッデンの愛人。透き通るような白い肌と金髪を持つティーンエイジャー。カーディアスよりも一足早くホンコンのアパートメントに向かうためハウンゼンに搭乗し、そこでハサウェイやケネスと出会う。勘がよく、予言めいた事をいい、未来のことを当てる不思議な能力があった。ケネスにその才能を見込まれ、ホンコンに一度戻ってからもしばらくは彼の元に留まり、キルケー部隊の幸運の女神として扱われていたが、エアーズ・ロックにて自分の意思でハサウェイの元に渡る。その後はケネスのスパイではないかと疑われつつも、アデレードの爆撃までマフティーと共に行動を共にした。そしてアデレード以後、ケネスとハサウェイ、二人の男の闘いの行く末を見届けた後は、ケネスと共に日本のキュウシュウへ渡る。ケネスやレーンが自覚したように、彼女を擁する組織の作戦が妙にうまくいったり、度々未来を予知したかの様な事を言って、キルケー部隊の危機を救ったりなどするが、これらが彼女のどういう能力によるものなのかは劇中では明らかにされなかった。本人曰く、「できてしまうことなのだから説明できない」とも。
メイス・フラゥワー
ハウンゼンの客室乗務員をしており、ハイジャックに巻き込まれる。ブロンドの美人。ケネスが自宅の番号を調べ上げて誘ったものの、その頃同じくケネスの元にいたギギによって二人は破局させられる。ケネスは、日本についたらよりを戻すよう言ってみる、と言っていた。

主要登場兵器[編集]

マフティー
地球連邦軍(キンバレー部隊/キルケー部隊)

MSデザイン変更[編集]

Ξガンダムをはじめとする本作が初出のMSは、すべて森木靖泰がデザインした機体である。しかし、後年になって『SDガンダム GGENERATION-F』で『閃光のハサウェイ』登場のMSすべてがゲームに初登場することになり、その際に機体のデザインが一新された。Ξガンダムとペーネロぺーは元デザインも担当した森木が、メッサーとグスタフ・カール(及びドーラ・カール)は藤田一己がそれぞれデザインし直している。

Ξガンダムとペーネロぺーは、本体のデティールアップや若干の形状変更、デザイン画が存在しなかったファンネル・ミサイル等各種武装など比較的細かな部分に手が及んでいるが、他2体は機体の形状がかなり筋肉質になった点など小説版との違いが目に付く。特にグスタフ・カールは、小説版が軽装な印象を受けるのに対し、『GGENERATION-F』版は重装甲MSと呼んでも過言ではないほどの変貌を遂げている。

関連項目[編集]


ガンダムシリーズの書籍
シリーズ一覧
ガンダムシリーズ一覧 - ゲーム作品一覧 - SDガンダム - 映像
ガンダムシリーズの書籍形態
小説
ガイア・ギア - センチネル - エコール・デュ・シエル - コロニーの落ちた地で… - THE BLUE DESTINY - 宇宙、閃光の果てに… - SEED ASTRAY - シルエットフォーミュラ91 - Lost War Chronicles - 閃光のハサウェイ - ガンダムUC - ジオニックフロント - 密会〜アムロとララァ
漫画
冒険王版 - W ティエルの衝動
資料集
ガンダムセンチュリー - 公式百科事典 - MSV
模型作例集
ADVANCE OF Ζ - センチネル - WEAPONS - SEED ASTRAY - W ティエルの衝動
画集
MS少女 - GUNDAM FIX
講談社
ボンボン / ガンダムマガジン / マガジンZ等)
フルカラー劇場 - MS戦記 - 元祖SD - ドモンくん - ALIVE - コロニーの落ちた地で… - THE BLUE DESTINY - 公式百科事典 - フォーミュラー戦記0122 - フォーミュラ91の亡霊 - ガンダムファイト7th - G-UNIT - BATTLEFIELD OF PACIFIST - ガンダム野郎 - プラモ狂四郎 - MSV
バンダイメディアワークス
MJ / B-CLUB / SD CLUB /
サイバーC / MS SAGA / 電撃大王等)
アウターガンダム - あしたのガンダム - ADVANCE OF Ζ - いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! - 元祖SD - シルエットフォーミュラ91 - 0079 - ガンダムF90 - ムーンクライシス - MSジェネレーション - ガンダムReon - 逆襲のギガンティス - 実録ジオン体育大学 - 新MS戦記 - ダブルゼータくん - ブラスターマリ - MSV - ダブルフェイク
角川書店系
NT / エース / ガンダムエース / ケロケロ等)
犬ガンダム - 妹ガンダム - ガイア・ギア - GUNDAM LEGACY - はろ一座 - X~UNDER THE MOONLIGHT~ - Vガンダム外伝 - エコール・デュ・シエル - MS IGLOO - オペレーショントロイ - 宇宙、閃光の果てに… - クライマックスU.C. - ガンダムさん - SEED ASTRAY - THE ORIGIN - ジオンの再興 - Lost War Chronicles - 閃光のハサウェイ - 宇宙のイシュタム - ZZ外伝 ジオンの幻陽 - ガンダムUC - C.D.A. - ハマーンさん - クロスボーン・ガンダム - デイアフタートゥモロー - ぶよガンダム - Developers - トニーたけざき - 連邦愚連隊 - 暗殺計画
ホビージャパン
HJ / GAME JAPAN等)
MS戦記 - GUNDAM WEAPONS - ジオンの再興 - 新MS戦記 - G-UNIT - MSV
ガンダムシリーズの劇中項目
人物一覧 - 機動兵器一覧 - 艦船及びその他の兵器一覧 - 用語一覧