河合商会

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
河合商会のプラモデル

株式会社河合商会(かぶしきがいしゃかわいしょうかい)は、
日本模型メーカーである。

概要[編集]

河合商会のプラモデル

日本の情景を再現したジオラマの「箱庭シリーズ」「風物詩シリーズ」やNゲージ鉄道模型を製造、販売している。本社は東京都足立区保木間に所在する。河合商会の模型は主にプラスチック製である。自社製品以外に香港などからダイカスト製模型を輸入・発売していた。最盛期には中国を中心に海外にも製品を輸出するなどして、2003年8月期には9億円を売り上げていた。

しかし、リーマンショックや東日本大震災の買い控えムード、及び円高の影響で採算が悪化。2011年8月期で2億5000万円にまで売上が低迷。2012年10月15日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後は自己破産の申し立てをする予定。

なお、同業のカワイモデルとは資本関係など含めて一切関連はない。

製品[編集]

河合商会のプラモデル
日本的な情景を再現したジオラマのプラモデルシリーズで、ジオラマ内で本物の草を育てることができるのが特徴。農家・茶室(2種類あり)・五重塔(ノーマルとゴールドの2種類)・牧場・渡し場・金閣寺水車小屋・田舎の駅・山の温泉宿を発売している。このうち、水車小屋はモーターで水車を回転させることが出来る。田舎の駅と山の温泉宿はNスケール準拠である。草の寿命は約1ヶ月で、種と苗床となるガーゼはキットとは別に発売している。
芝居小屋屋台など、昔懐かしい街の風物詩を再現したプラモデルシリーズ。
主に国鉄貨車を生産している。
かつてトミーがトミーナインスケール時代に発売していた香港製の貨車を再生産している他、新規に金型を製作した国鉄の二軸貨車や私有貨車なども生産している。タキ5450タキ7750タキ35000ホキ9500などの貨車は、所有企業別に発売しているため製品数が非常に多い。
同社の鉄道模型事業はほぼ貨車専業となっているが、B6形機関車と古典客車やCタイプディーゼル機関車も発売している。
  • 情景モデルパーツ
鉄道模型のレイアウトジオラマ製作用の素材として、樹木や植毛マット、カラーパウダーなどを製品化している。

輸出入代行[編集]

河合商会のプラモデル

大手メーカー製模型を取扱う。香港の『ニューレイ』のダイカストモデルは、1/12バイクを筆頭に1/6、1/18、1/32の各スケールバイクやトラック、トレーラーは1/32、1/43、1/87、ミニカーは1/32、1/43、ヘリコプターは全長約30cm程に合わせた縮尺にて模型化。

「JSI(ジェイエスインターナショナル)」は日本では珍しい戦闘機、戦車を1/18にて完成品を模型化。他には、中国のラジコンカーメーカーの「MJX」、韓国のプラモデルメーカーの「エースコーポレーション」等を取り扱っている。

OEM製造代行[編集]

オリジナルキーホルダー食玩などの製造を受託する。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

河合商会5.jpg河合商会6.jpg河合商会7.jpg

テンプレート:模型