津島善子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

津島 善子(つしま よしこ)は、『ラブライブ!サンシャイン!!』の登場人物。担当声優は小林愛香。

概要[編集]

高校1年生。一人称は「ヨハネ」。ロングヘアの向かって左側の側頭部をお団子頭にしている。

趣味は小悪魔ファッション、特技はゲームと魔法、好きな食べ物はチョコレートと苺、嫌いな食べ物はみかん。

解説[編集]

都会の沼津出身。いわゆる中二病を患わせており、小悪魔ファッションに身を包み、自らを「堕天使ヨハネ」と称し、ファンのことを「リトルデーモン」と呼んでいる。気が利いて頭もよいが、ものすごく運が悪く様々な場所で想定外のトラブルに見舞われる。一方、古風な自身の本名にコンプレックスを持っており「善子」と呼ばれる事に抵抗を持っている。じゃんけんの際、独特な形のチョキを出すためじゃんけんに弱い。花丸とは幼稚園の頃からの知り合い。超が付くほどの辛いモノ好きであり、海の家でタバスコ入りの黒いたこ焼き「堕天使の泪」を作ったが、まともに売れなかった。黒色が好きで大抵黒色の衣装を着ているほか、炎天下でも黒のローブを羽織っている。コミケには毎回参加している。

入学式でのクラスの自己紹介の際に中二病を全開させてしまい、学校に通い辛くなって不登校になるが、花丸の説得で登校する事となる。これを機に中二病を卒業しようと決意したが、個性をアイドルに生かしたらいいと千歌たちの説得を受け6人目のメンバーとしてAqoursに加わる。動画サイトで占いじみた動画を投稿していたためネット関係に詳しく、Aqoursの動画関係の編集を担当、のステージ衣装の考案にも一役買っている。

アニメ版[編集]

アニメでは制服のソックスが黒のオーバーニーソックスに変更。

スクフェスにて[編集]

ヨハネと一緒に堕天しない?

関連項目[編集]