父親

提供: Yourpedia
から転送)
移動: 案内検索

父親(ちちおや)とは1親等親族で子から見て男性のことを言う。お父さんと一般には言い、親しみをこめて「とうさん」「親父」(おやじ)などと呼ばれる場合もある。

日本語においてこれらの呼称は、養父など社会的な父親、文化人類学で言うところのペイター(pater)であるか生物学的な遺伝的な意味での父親であるジェニター(genitor)であるか(実際には両者が同じ場合であることが大部分である)とは無関係に用いられる。

お父さんという呼称は、

  1. 子が父親に呼びかけるとき
  2. 父親が子に対して自分のことを指して言うとき
  3. を言うときに子の父親として言うとき
  4. 一家の主人として呼ぶとき
  5. 会話で他人の父親に言及する場合。「~のお父さん」

にも用いられる。2、3の場合は、話者が子の立場に自らを擬して言うという特徴がある。5の場合、おじ(いとこのお父さん)やいとこおじ(はとこのお父さん)など傍系尊属に当たる男性を指す場合もある。

幼児語で父親のことを「パパ」と言うが、「パパ」は「ママ」ほど意味のひろがりはない。なおパパの語源はローマ教皇を表すPope()と同じでありギリシャ語 παππας(pappas)→ラテン語 papa→Popeとなる。

キリスト教においてはは「父」と呼ばれる。ヘブライ語の「アッバ」(「父ちゃん」「パパ」の意)という幼児語が当てられており、畏怖の対象というより親しい存在とされている。

また、援助交際では相手側の男性のことをパパと言うこともある。

○○の父[編集]

上記の意味より転じて、他国からの独立宗教活動、重要な発明などの創始や発展に重要な役割を果たした男性を「○○の父」と言うことがある。たとえば「国父」「建国の父」などである。以下ではそのうちの代表的なものを列挙する。

あ行[編集]

か行[編集]

さ行[編集]

た行[編集]

な行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や・ら・わ行[編集]

対語[編集]

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・父親を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。