若葉台 (稲城市)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
若葉台
若葉台

若葉台(わかばだい/Wakabadai)は、東京都稲城市の地名。郵便番号は206-0824。

地理[編集]

稲城市西部に位置する。地域内は多摩ニュータウンとして開発された地域で、街開き当初は「ファインヒルいなぎ街づくり館」とスーパーマーケットホームセンターコンビニエンスストアなど最小限の商業施設のみであった。しかし、2004年平成16年)から新たな商業施設の建設や計画が相次いで進行している。また、街の人口の増加と共に「地区センター」に相応しい住民サービス施設が整備されつつある。駅近くのデザインに趣向を凝らした小・中学校や、若葉台公園、みはらし緑地などにつながる歩行者専用道路が整備され各住居エリアと結んでいる。みはらし緑地からは、天気が良く空気の澄んだ日には新宿副都心高層ビル群や、横浜みなとみらい21地区のランドマークタワーなどを一望することができる。 2009年(平成21年)10月18日にiプラザ(若葉台文化センター)が開館(先述の「ファインヒルいなぎ街づくり館」を取り壊した跡に建設)。定員410人のホールをはじめ、スタジオ、会議室、実習室、児童・青少年を対象としたプレイルーム、創作室、図書館、若葉台出張所、コンビニエンスストア(閉店)などが入る複合施設である。

地価[編集]

住宅地の地価は、2014年平成26年)1月1日公示地価によれば、若葉台4丁目16番3の地点で18万円/m2となっている。[1]

歴史[編集]

元は坂浜の一部であったが、多摩ニュータウン最終開発地区として、1999年平成11年)3月に街開きし、それまでの稲城市坂浜から若葉台へと変更。以来、民間事業による開発を中心とした住宅開発が進んでいる。

施設[編集]

交通[編集]

鉄道 川崎市麻生区にある京王電鉄相模原線若葉台駅が最寄り駅である。

バス

脚注[編集]

関連項目[編集]