藤原純友

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

藤原 純友(ふじわら の すみとも、寛平5年(893年)? - 天慶4年6月20日941年7月21日))は、平安時代の中級公家。祖父は藤原遠経。父は藤原良範。弟に藤原純乗がいる。

但し純友が藤原の血統であることには有力な異説がある。大山積神オオヤマツミ)を祖先とする伊予国の豪族越智氏がおり、その一族で今治の高橋郷の高橋友久の子であったが、良範が伊予の国司として赴任したおりに養子になり、藤原姓をなのったというものである。

経歴[編集]

瀬戸内で朝廷に対し反乱を起こしたことで知られる。純友の乱は関東平将門が起こした乱と併せて承平天慶の乱と呼ばれる。

藤原氏の中でもっとも栄えた藤原北家の出身で大叔父には藤原基経がいるが、早くに父を失い、都での出世は望むべくも無く地方官となる[1]

当初は父の従兄弟である伊予藤原元名に従って伊予掾として、瀬戸内に跋扈する海賊を鎮圧する側にあったが、元名帰任後、承平6年(936年)頃までには海賊の頭領となり伊予(愛媛県)の日振島を根城として周辺の海域を荒らし、やがて内海全域に勢力をのばした[2]。関東で平将門が乱を起こした頃とほぼ時を同じくして瀬戸内の海賊を率いて乱を起こす。

朝廷は純友追討のために追捕使長官小野好古、追捕使主典大蔵春実による兵を向け、大宰府をめぐる戦いで弟の藤原純乗筑後国蒲池大宰権帥橘公頼に敗れ、天慶3年(940年)純友は伊予国警固使橘遠保により捕らえられ、獄中で没した。

将門の乱がわずか2ヶ月で平定されたのに対し、純友の乱は2年に及んだ。

九州には肥前国有馬氏大村氏など藤原純友の子孫と伝える大名家があり、また、原田氏秋月氏田尻氏など大蔵春実の子孫も多く、筑後国蒲池氏もまた藤原純友の後裔とする伝承があるが、繋がりがあるのは橘公頼とされる。

脚注[編集]

  1. もっとも赴任先である伊予国は当時屈指の経済的な豊かさであり、とは言え、受領としては出世コースであるとする見方もある。また、純友の属する藤原長良系は地方官歴任後に都に戻って公卿にまで昇った人物も複数存在している事実もあり、実際には出世の可能性も存在した比較的恵まれていた身分であったと考える見方もある。
  2. ただし、この過程については土着する過程で自らが海賊化したとする説と伊予に土着後に後任の伊予守である紀淑人に協力して海賊の帰順にあたっているうちにその信望を集めたものの紀淑人への不満から彼らに推されて指導者となったとする説がある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]