裏2ちゃんねる

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

裏2ちゃんねる(うらにちゃんねる)とは、「2ちゃんねるにも書けないような裏情報(アングラ情報)が書かれている」という風説が2ちゃんねる内で流布された架空インターネット掲示板のこと。

2ちゃんねるでは、書き込む際に名前欄に "fusianasan" と半角でタイプすると、書き込み者のリモートホストが表示される仕組みになっている。このシステムを悪用して、どのような人物が掲示板の特定のスレッドを閲覧・書き込みしているのかを知るために、「名前欄に "fusianasan" と入れれば裏2ちゃんねるに行ける」などと誘導して(通常定型文をコピーペーストしての書き込み)接続者のドメイン名を表示させる悪戯が一時2ちゃんねる内で流行した。その結果、会社や大学から2ちゃんねるにアクセスしていた者でこの悪戯に引っかかった者は、会社名や大学名が判別できるドメイン名が表示され、居合わせた2ちゃんねらーにからかわれる例が散見された。

この悪戯は現在では沈静化しているが、猟奇的な事件や未成年者の犯罪が発生し、世間の注目を集めると、残酷な画像や犯人の実名など個人情報などが「裏2ちゃんねるにアクセスすれば見られる」等の悪戯コピペが2ちゃんねる内のスレッドに貼られることがあり、普段2ちゃんねるを利用し慣れていないネットユーザー(マスコミ関係者を含む)が騙されることがある。

実際には「裏2ちゃんねる」という掲示板は、上記悪戯に反応してジョークで作られたものを除き、現在存在していない。 しかし、2ch2という2ちゃんねるに似たサイトで、裏2ch板が存在する。主に、学校裏サイト等に使われている。