名探偵コナン

提供: Yourpedia
2008年4月5日 (土) 15:17時点における59.135.39.137 (トーク)による版 (映画)

移動: 案内検索

名探偵コナン(めいたんていコナン)は、青山剛昌漫画作品。「週刊少年サンデー」1994年5号より連載が開始され、2008年現在の週刊少年サンデー連載作品の中では最も長期の連載となっている。2001年、第46回(平成12年度)小学館漫画賞少年向け部門受賞。

概要

謎の組織によって体を小さくされた高校生探偵が、数々の難解な事件を解決していくさまを描いた推理漫画。多くの登場人物の間に絡ませた恋愛描写もあり、幅広い年代に読まれている。1996年から放映が始まったテレビアニメも高い人気を保つ。

漫画・アニメ共に、世界各国で親しまれている。タイトルの英語表記は『Detective Conan』で、他の言語もそれに従うものだが、米国版のみ『Case Closed』というタイトルになっている。

青山の前作『YAIBA』の終了から4週間(前半2週間はスクウェアライブ・ア・ライブ』キャラクターデザインを挟んだため、実質2週間程度)の準備期間を経て、連載が始まった。

あらすじ

高校生にして日本屈指の名探偵・工藤新一は、幼馴染みの毛利蘭と遊園地へ遊びに行く。新一はそこで謎の組織の取引現場を目撃するが、組織のもう一人の仲間に気付かず殴り倒されてしまう。新一を殺すために組織の男が飲ませた毒薬は何故か新一を幼児化させてしまった。小さくなった新一は正体を隠しながら謎の組織を追うために、周りには新一の親戚、江戸川コナンだと名乗る。父親、毛利小五郎が探偵をやっている蘭の家へ居候し、謎に包まれた黒の組織を追うため、探偵として事件を解き続ける。

これまでの事件のあらすじは、名探偵コナンの事件を参照

評価と人気

漫画

原作が始まった1994年当時は、1992年週刊少年マガジンで連載が始まった『金田一少年の事件簿』を契機とした「ミステリー漫画ブーム」となっており、週刊少年ジャンプで連載が始まった『人形草紙あやつり左近』・『心理捜査官草薙葵』、コロコロコミックの『秘密警察ホームズ』と並んで、当初の世評は「金田一の二番煎じ」に過ぎないというものであった。しかし、作者のポップな画風や、ラブコメにマッチした登場人物、江戸川コナンの人物設定等が少年サンデー読者に広く支持されていく事となる。また、これらのミステリー漫画の中で最も早くアニメ化され、アニメが大ヒットした事も手伝って、結果的に推理ものの流行の火付け役であった『金田一〜』の連載が一旦終了した後も連載が続くサンデー屈指の大ヒット作品となった。

アニメ

アニメ版は1996年に放送開始以降、月曜7時台の人気番組として10年以上に渡って放送されており、高視聴率を維持し続けて来た。しかし、近年では放映の長期化とともに裏番組の台頭もあって視聴率が落ち込んでおり、関東地区では10%を割り込んでいる。しかし、関西地区では依然として高い評価がある。キー局の読売テレビの放送区域である関西地区では、他の地区では裏番組の『ネプリーグ』が関西テレビの編成の都合上別の日時に回されていることもあり(フジテレビ系列では、当時間帯はローカルセールス枠に設定されている)、毎週15%以上の高視聴率を出しているが、最近ではABCの放送番組(主に、『Qさま!』)の影響で視聴率がやや下がることがある。作中の方言に関しては、服部平次役の堀川りょう大阪府出身)・遠山和葉役の宮村優子兵庫県出身)など現地出身の声優を抜擢したり、京都弁鳥取弁土佐弁などはアフレコに方言の監修者を呼ぶなどの方針を採っているものの、関西人からは作中で使われている関西弁が正しくない・相当古いという指摘もされている(フィルムコミックのインタビューで、堀川は「あまり訛りをきつくしすぎると監督に注意される」・「『気色悪い』を『きっしょ悪い』と発音したところNGになった」と語っており、音声だけでも理解しやすいように妥協している部分もあるようである)。初期のアニメでは積極的に少年探偵団を活躍させる(原作では登場していないオリジナルストーリーにまで登場していた)など、子供向け作品を意識していた可能性がある(後に無理やり登場させることはほとんどなくなる)。

作品構造

作品の流れ

主人公である工藤新一が、江戸川コナンにされてしまった体を元に戻して日常を回復するというのがこの作品の主軸であり、元の体に戻るべく「黒の組織」という巨悪の謎を解き立ち向かっていくというのが本作の大きな流れである。この大きなストーリーの上で数々の事件が起こっていくわけであるが、事件のほとんどは組織とは関係ない。そのため巻数を重ねても組織の正体が少しずつしか見えてこず、非常に長い伏線が張られていることが多々ある。主要人物の一人、灰原哀は、2巻の「10億円強奪事件」(アニメでは結末が異なったため、灰原登場直前に別エピソードが放送)でその存在が示唆され、初登場は18巻である。黒の組織の幹部・ベルモットの正体に関しては、24巻の「暗闇の中の死角」、「黒の組織との再会」から42巻の「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」(すべてアニメ版タイトル)まで続く非常に長い伏線となった。しかし、7巻の「ピアノソナタ『月光』殺人事件で」コナンが音を聞いただけで音階を読めたにもかかわらず後に音痴と言う設定が追加されたり[1]、8巻の「闇の男爵殺人事件」でのハッカーの誤用など疑問の残る点や間違った描写も初期には存在した。

作品中に発生する事件は殺人事件(未遂もあり)が最も多く、その動機は多くが復讐である。主人公等の探偵達は罪を犯した犯人に対して自殺を思い留まらせようとしており、殆どの犯人は自殺をしていない(犯人が別の人間に殺された事例はある)。原作で実際に自殺をした犯人は現在の時点で二人だけであり(未遂は何人かいる)、そのことはコナンにとって大きなトラウマになっている。

作中における探偵像

現実の日本では「探偵」は公認資格ではなく“自称”である。犯罪に付いて調べる事は法律に違反しない限り警察官以外でも可能だが、現行犯を除き「逮捕」は出来ない(現行犯であっても法律に違反する可能性がある事や危険を避ける為にも「通報」を第一に考えなければならない)。この漫画・アニメでの探偵の捉え方は日本の「探偵」ではなく、「名探偵」、即ちシャーロック・ホームズを初めとする衆に抜きんでた能力を持つ主人公としてのそれである。この為、作中世界の描写は西欧やアメリカのミステリー小説を意識したものが多く、主人公達の住んでいる架空の町の町名も西欧の探偵小説にゆかりの名称のもじりである。またこの主人公達の住む町そのものも西欧の探偵小説を強く意識したデザインがなされている。

一方でそれらの作風に現実の日本警察の描写が挟まれる事もあるが、そもそも探偵自体が日本の社会では「名探偵コナン」の探偵の姿とは全く異なる存在なので現実味のある描写が描かれる際には非常にミスマッチな雰囲気となっている。特に警察と探偵が一緒に犯罪捜査している場面はあまりにも現実離れし過ぎていて荒唐無稽な雰囲気が強く醸し出される描写にならざるを得なくなっている。

また、作中にはFBI捜査官とされる人物が多数存在するものの、本物のFBIは国外での活動を法律で禁じられている。これは作中に描かれるようなCIAとFBIの邂逅を防ぐためであり、アメリカ合衆国では国内担当がFBIで国外担当がCIAと分担されており、逆にCIAは国内での活動が法律で禁止されている(もっとも、テロリストなどの扱いに関しては担当が重複するので色々と検討が行われてはいる)。

作中における人間関係

推理漫画でありながら、登場人物間の関係についての話も大きな位置を与えられている。黒の組織についての話が数話置きに挿入されるのと同じくらい、登場人物同士に着目した話が書かれている。しかし、物語が進み黒の組織の内部が明らかになるに連れて両者が混合しつつある。

登場人物の関係では殆どが、コナンを取り巻く人々や警視庁刑事らの恋愛が問題になる。また作者自身もこの作品を「殺人ラブコメ漫画」と称している。多くの登場人物の関係が、昔からの知り合いという設定であり、人間関係を円滑に描けるようになっている。また、そのような人物間では過去の出来事に基いた挿話がしばしば行われる。対して、話が進んでから登場した人物の場合、作品の主な時間軸の中で物語が発展する為、当初からの人物とのそれに比べて関係の変化は著しく早い。この場合、例えばコナン=新一は、コナンという人格において新一や蘭を中心にした作品内の世界の中では「新しい」人物であり、少年探偵団、特に吉田歩美や灰原哀との関係において、その関係の変化のペースは早い(コナンが帝丹小学校に入学したのは通巻第10話であるが、少年探偵団結成は第36話である)。しかし、新一という人格においては、新一と蘭は幼馴染であり、既にある関係の中の「旧い」人物である。この旧い関係を起点に、新しい人物を交えて新たな関係が続々と創出されているのが、作品の大きな特徴となっている。

作中における時間軸

作中の時間はサンデー掲載時の季節を追うが、新一や蘭らはずっと高校2年生のままである。作者はこのことについて「サザエさんと同じ」とコメントしている。

特定の日付や、クリスマスバレンタインデー等日付が特定されるような出来事は、一回限りでしか登場しないという配慮が見られるが、初期は一部間違いもあるようで2度ほど文化祭が行われてしまっていたり、クリスマスプレゼントを贈っている回が複数回存在している(アニメ版は夏に服装が変わってしまう為に更に混乱していると思われる)。また、新一としての連絡手段は時代が進むにつれて小学生でも携帯電話を持つ時代となった現代では、初期の公衆電話やイヤリング型携帯電話などが使われなくなってしまっている。なおアニメの設定では第400話「疑惑を持った蘭」において、新一が小さくなってからまだ半年も経っていないということが初めて明言されたが、原作ではこのようなことは明言されていない。映画『探偵たちの鎮魂歌』のパンフレットによると、アニメ第400話の設定を改めて実感させるように、声優陣はまだ新一が蘭の元から居なくなって半年だという事を考えながらアフレコを行っているという。

また、原作においては、コミックス58巻収録の「赤井の過去」の話の時点で、10億円強奪事件(コミックス2巻収録「行方不明の男」〜「悪魔のような女」、アニメ第128話「黒の組織10億円強奪事件」)で宮野明美が殺されてからまだ数ヶ月しか経っていないことが明かされている。

作中で使用される言葉

少年漫画でありながら、子供が理解できるとは思えない言葉や情景が描かれていることが多い。

例を挙げると、ある事件の解明シーンで使用された「色情魔」という言葉やジンとベルモットの肉体関係を暗示する情景の映写などがあり、この作品が大人向けでもあると言われる要因の一つとなっている。これらはテレビアニメ化される際修正もしくはシーン自体が削除されるケースが多く、前述の「色情魔」は「浮気男」に修正、ジンとベルモットの間柄についてのシーンは削除されている。この他原作でよく使われる「死体」というセリフも、アニメでは「遺体」に変更されている。

他作品とのリンク

作中には、青山剛昌の他作品のキャラクターが出演することがある。最も有名なのは『まじっく快斗』の怪盗キッドで、もはやレギュラーと言える存在になっている。同作品からは黒羽盗一、中森銀三、白馬探、中森青子といった人物も各々主要な役で出演しており、アニメ版ではそれに加え寺井黄之助、小泉紅子、桃井恵子といった人物も登場している。

YAIBA」に関しては、こちらを参照のこと。その他、『4番サード』の長島茂雄と稲尾一久がコナンたちが観戦しに行った夏の甲子園決勝戦に登場した。また、「夏のサンタクロース」は、コナンと蘭が見に行った映画として、題名だけ出ている。

これ以外にサンデーやコロコロコミックの企画によるOVAでの共演もある(後述)。

登場人物

名探偵コナンの登場人物 を参照 以下の人物・団体は個別項目を参照。

用語解説

黒の組織
新一の身体を毒薬・APTX4869で小さくしたジンやウォッカが所属する国際的犯罪組織。
APTX4869(アポトキシン4869)
黒の組織が新開発した検死しても体内から検出されない毒薬。まだ試作段階で、薬の副作用により偶発的に身体を幼児化させることがある(その際、服用者は死亡しない)。開発者の灰原曰く動物実験段階でたまに幼児化するマウスがいたとのこと。「アポトキシン」の「アポ」とは「アポトーシス」のことであり、プログラム細胞死を利用した薬らしい。
組織の者により4869をもじり「シャーロック」、「出来損ないの名探偵」という俗称があった。
身体が幼児化している者が風邪にかかっている状態で「白乾児」を飲むと一時的に元の身体に戻る現象がある。
白乾児(パイカル)
アンチAPTX4869効果を持つ(これ自体は作中設定で現物とは異なる)中国の強い酒。作中で何度か話題に出ており、そのいずれもが服用者が風邪気味状態の時に使用されている。風邪状態でなければいけないのか(作中では免疫抗体が出来たということになっている)、コナンの場合二度目には効果がなかった。灰原が白乾児の成分を参考に一時的な解毒剤(試作品)を開発した。

道具

以下の物は全て、協力者である阿笠博士が探偵としてのコナンを助ける為に開発した発明品。

腕時計型麻酔銃
スイッチを押すと麻酔針が飛び出す。針は1本しか収納出来ない。主に小五郎などを眠らせて推理をする時や、犯人逮捕をする際に使用する。麻酔は、首等に当たるとほぼ瞬間的に効果が現れるが、服等を介すると効果が現れるまで少々時間がかかる。キーケースなど、無生物に命中すると針はそのままだが、生物に命中するとほぼ瞬間的に消滅する映写があり、メカニズムについては不明。原作者曰く「(麻酔針は)地球に優しい素材で出来ている」。懐中電灯並みの明るさを持つライトも内蔵されており、麻酔銃がないものは少年探偵団員も所有する。
犯人追跡メガネ
コナンがかけているメガネ。度は入っておらず、いわゆる伊達眼鏡である。左の蔓にあるスイッチを入れるとアンテナが伸び、発信機の現在地が分かるようになっている。バッテリーの持ち時間が短いのが弱点。また、赤外線望遠鏡機能(劇場版『天国へのカウントダウン』で登場し、のちに原作にも登場)もある。
右の蔓の先端には盗聴器が付いている。組織編での使用が大半であるが、その場合途中で気付かれ潰される場合が多い。盗聴器の存在がばれ、小五郎が暗殺されそうになったこともある。
犯人追跡メガネ発信器
発信機はシールになっているのでどこでも容易に取り付けられる。普段はジャケットのボタンに付けており、10枚ほどを常備。半径20kmまで探知可能。
弁当型携帯FAX
単に市販のハンディファックスを弁当箱に組み込んだだけのもの。ご飯部分の梅干しが起動スイッチになっている。おかずは本物(博士の手作りの様子)。今のところ1回しか登場していない。
蝶ネクタイ型変声機
ネクタイの裏に付いているダイヤルを回して、様々な声を出す事が出来る。小五郎等を眠らせた後、この道具を使って推理を披露する。因みに小五郎の声は59番。音量を調整する事も出来る。
ボタン型スピーカー
蝶ネクタイ型変声機の声を飛ばせる。裏はシールになっている。
キック力増強シューズ
コナンがいつも履いている赤いスニーカー。側面のスイッチを入れると電流によって足のツボを刺激し、キック力を高める事が出来る。但し靴自体は強化されていないので、金庫等重いものを蹴ると反動で足は痛む。電流を使用した時には、靴の側面などから放電を行っている映写がある。
イヤリング型携帯電話
イヤリング型の小型携帯電話。蝶ネクタイ型変声機の音を飛ばす事が出来る。今は全く使われていない(普通の携帯電話使用)。
伸縮サスペンダー
スイッチを入れると自由に伸び縮みするサスペンダー。重い扉を開けたりする事も出来る程強力。主に劇場版・アニメオリジナルストーリーで登場。
探偵バッジ(DBバッジ)
探偵団が所有しているバッジ。シャーロック・ホームズのシルエットと「DB(DETECTIVE BOYS)」の文字が記されている。超小型トランシーバが内蔵されており、メンバー同士の交信に用いる。交信範囲は半径20km。また発信機も内蔵されており、追跡メガネで受信できる。少年探偵団の名前の由来から、江戸川乱歩少年探偵団」シリーズに登場する鉛製のコイン『BD(Boys Detective)バッジ』を踏襲したものであることが伺える。
ターボエンジン付きスケボー
太陽電池を使って走るスケートボード。主にアニメオリジナルエピソードや劇場版、特別編で犯人追跡等の用途で用いられるが、原作中に登場したのは今のところ1度のみで最後は大破している。劇場版でも壊れてしまう事が多い。『世紀末の魔術師』でソーラーバッテリーが組み込まれ、昼間に充電をしておけば夜間でも30分程度なら走れるように改良された。また『探偵たちの鎮魂歌』で排気量(出力)が大幅に上がり、乗用車並みの速度で走れるようになった。
どこでもボール射出ベルト
一見ただのベルトに見える(阿笠博士談。しかしどこからどう見てもただのベルトには見えない)が、ダイヤルを合わせてボタンを押すと、特殊なゴムガスが注入されサッカーボールが射出される。ボールには伸縮自在のゴムを使用しており、注入するガスの量次第でアドバルーン大にもなるが、ゴムの性質上ベルトから離れたら10秒程度しか形を保っていられない。
ボイスレコチェンジャー
コナンの為に造ったものではなく、一般販売するためにバンダイ(作中設定だが、同社より実際に発売されたこともある)の特殊科学班との共同開発(蝶ネクタイ型変声機のおもちゃ版)。自分の声を録音でき、子供の声から大人の声まで出せるペン。アニメ版では、仮面ヤイバーが描かれたカード型の道具に変更されており、名前も「ヤイバーレコチェンジャー」となっている。
ノート型電子マップ
外見は普通の算数ノート。原作未登場で、特別編でのみ登場。
風邪を引いた時と同じ症状を出す薬
劇場版『迷宮の十字路』に登場。小形の箱に入っており、ほかに酒を飲んだ際すぐに顔が赤くなる薬や、腹がなるのを抑える薬がある。水がなくても飲め、種類によって色分けされている。コナンはこれと灰原の作った薬を飲み一時的に新一の姿に戻ることに成功した。
盗聴機能付きカフスボタン
劇場版『水平線上の陰謀』に登場。一見ただのカフスボタンだが、盗聴器が仕込まれている。小五郎にセンスのいいカフスボタンだと勘違いされ、取られてしまった。
小型酸素ボンベ
劇場版『紺碧の棺』に登場。棒状で中心部を口にくわえる。約10分間の使用が可能。「007 サンダーボール作戦」のパロディ品。作者自身、007のファンである。

特別編

小学館の学習雑誌、小学四年生、五年生、六年生にて連載されており、単行本はてんとう虫コミックスにて発刊。原作とは一線を画したオリジナルストーリーで、アニメ化されたことも第86話の「誘拐現場特定事件」、第113話「白い砂浜殺人事件」の2度しかない。原作者・青山剛昌は原案となり、作画は以下の3組にて行われている。

山岸栄一
青山のアシスタントであり、最も原作に近いと言われる。原作でもモブキャラを描いている。アニメ化された2エピソードは、どちらも山岸のもの。原作では蘭や小五郎、少年探偵団ら他の人物と行動を共にすることが多いコナンだが、山岸の作品ではコナンが単独で行動し、事件を解決していく場合が多い。
阿部ゆたか・丸伝次郎/プロット:平良隆久
絵が少女漫画に近い。しばしばキャラクターの設定が原作とずれていることがある。また、最近では服部平次など準レギュラーキャラも登場するようになった。
太田勝と江古田探偵団 → 太田勝・窪田一裕
山岸、阿部・丸版と異なり初期から服部平次や怪盗キッドなど原作のキャラが多く登場しており、特に少年探偵団の出番が多い。また、窃盗などの殺人以外の事件や、事件ではなくコナン達が謎解きのイベントやゲーム感覚の暗号に挑戦する回もある。

テレビアニメ

1996年1月8日より、読売テレビ(よみうりテレビ・ytv)の製作で日本テレビ系列各局にて放映開始。放送開始当初は1話完結形式であったが、作品や事件の複雑化で1話で解決出来ない作風がある事や重厚なストーリーを重視する為、1997年以降は前編・後編に分かれた形式が多くなり、1つのエピソードが事件編、疑惑編、解決編と3話にわたる場合もある(各編のネーミングは事件により異なる)。

放送開始当初は特にストーリーの核心である「黒の組織」が絡む事件において結末が原作漫画と大きく異なるエピソードも見受けられたが、人気が安定してくると原作に忠実になってきた。ある程度原作に追い付いて来ると、原作にあるエピソードとアニメオリジナルエピソードの放送が半々になった。本作の話は基本的に1〜3話でエピソードが完結するためオリジナルエピソードを挿入し易い。その為原作付きアニメ打ち切りの要因の1つである「原作に追い付く」といった心配がなく、長期化に成功している。ちなみに最初のアニメオリジナルエピソードは第6話の「バレンタイン殺人事件」である。

放送開始から10年以上経過している事もありスタッフも開始当時と今とでは大きく違い、作画等でその違いを知る事が出来る。当初はセル画製作であったが、2002年7月1日放送分からはデジタル化されており、2006年10月23日の放送からハイビジョン制作になった。また、2007年5月からはデータ放送を開始した。 CS放送では長らく放送がなかったが、スカパーで放送開始10周年を記念して、2006年4月よりアニマックスでも放送されている。

キャスト

名探偵コナンの登場人物 を参照

スタッフ

主題歌

オープニング・エンディング曲は、1996年は当時のポリグラム(現在はユニバーサルミュージックに併合)、1997年以降はBeing Group所属のアーティストが担当している。また、両社ともその時代のこの番組のスポンサーに名を連ねている。

オープニングテーマ

オープニングの特徴として、冒頭部(「恋はスリル、ショック、サスペンス」、「START」のみ冒頭のサビのあと)の約15秒のナレーション(コナン役の高山みなみによる)が挙げられる。「胸がドキドキ」の頃は自己紹介や作品概要・放送回の内容などをかなりの早口で言い(新一の登場時には、新一役の山口勝平も登場)、最後に決め台詞を言うというものだったが、次の「Feel Your Heart」からほぼ現在のような形式(冒頭のセリフ〜その回に因んだ内容〜決め台詞)になった(なお「謎」の初期の頃は毎回のようにパターンが異なっていたが、後に以前の形に戻った)。また、前編・後編に分かれた回では当初、後編の回に前編の要約が映像として流れていたが、現在では後編でも通常のものが流れている。番組タイトルはオープニングの最後に出る場合と、ナレーションが終わってからすぐ出る場合の2種類がある。
余談だが、90年代や00年代初期にオープニングを歌ったアーティストが、最近オープニングを歌うことが多くなっている(ZARDB'zGARNET CROWは7年後)。今後もこの方法をとり続ける可能性が高い。

曲名 放送話数 備考
1 胸がドキドキ THE HIGH-LOWS 第1話〜第30話
2 Feel Your Heart VELVET GARDEN 第31話〜第52話
3 小松未歩 第53話〜第96話 オープニングでは一番長く放送。
4 運命のルーレット廻して ZARD 第97話〜第123話
5 TRUTH〜A Great Detective of Love〜 TWO-MIX 第124話〜第142話 コナン役の高山みなみがボーカルを務めるTWO-MIXがオープニングを担当。
6 ギリギリchop B'z 第143話〜第167話 オープニング映像の一部にPV(実写)が使用されている。
7 Mysterious Eyes GARNET CROW 第168話〜第204話
8 恋はスリル、ショック、サスペンス 愛内里菜 第205話〜第230話 曲にあわせたコナンのパラパラが話題になった。
9 destiny 松橋未樹 第231話〜第258話
10 Winter Bells 倉木麻衣 第259話〜第270話
11 I can't stop my love for you 愛内里菜 第271話〜第305話
12 風のららら 倉木麻衣 第306話〜第332話
13 君と約束した優しいあの場所まで 三枝夕夏 IN db 第333話〜第355話
14 START 愛内里菜 第356話〜第393話
15 星のかがやきよ ZARD 第394話〜第414話
16 Growing of my heart 倉木麻衣 第415話〜第424話
17 衝動 B'z 第425話〜第437話
18 100もの扉 愛内里菜&三枝夕夏
(コーラス:スパークリング☆ポイント
第438話〜第456話 10周年を記念して結成されたグループの第一弾シングル。
19 雲に乗って 三枝夕夏 IN db 第457話〜第474話
20 涙のイエスタデー GARNET CROW 第475話〜第486話
21 グロリアス マインド ZARD 第487話〜第490話 坂井泉水が生前残した最後の音源。歌の字幕では英語の部分に日本語訳も出る。
22 愛は暗闇の中で ZARD 第491話〜 デビューシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリング曲。

エンディングテーマ

君という光」までは、一部分でその回のダイジェストがあったが、「眠る君の横顔に微笑みを」からは一旦行われなくなり、「もう君だけを離したりはしない」から復活している。

曲名 放送話数 備考
1 STEP BY STEP ZIGGY 第1話〜第26話
2 迷宮のラヴァーズ HEATH 第27話〜第51話
3 光と影のロマン 宇徳敬子 第52話〜第70話
4 君がいない夏 DEEN 第71話〜第83話
5 願い事ひとつだけ 小松未歩 第84話〜第108話
6 氷の上に立つように 小松未歩 第109話〜第131話
7 Still for your love rumania montevideo 第132話〜第152話
8 Free Magic WAG 第153話〜第179話 エンディングでは一番長く放送。
9 Secret of my heart 倉木麻衣 第180話〜第204話
10 夏の幻 GARNET CROW 第205話〜第218話
11 Start in my life 倉木麻衣 第219話〜第232話
12 always 倉木麻衣 第233話〜第247話 劇場版「天国へのカウントダウン」と同時期に起用。
13 青い青いこの地球に 上原あずみ 第248話〜第265話
14 夢みたあとで GARNET CROW 第266話〜第287話
15 無色 上原あずみ 第288話〜第299話
16 Overture 稲葉浩志B'z 第300話〜第306話 アルバム「志庵」収録曲。エンディングでは僅か7話しか放送されず。
17 明日を夢見て ZARD 第307話〜第328話
18 君という光 GARNET CROW 第329話〜第349話
19 眠る君の横顔に微笑みを 三枝夕夏 IN db 第350話〜第375話
20 忘れ咲き GARNET CROW 第376話〜第397話
21 ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜 三枝夕夏 IN db 第398話〜第406話
22 世界 止めて 竹井詩織里 第407話〜第416話
23 Thank You For Everything 岩田さゆり 第417話〜第424話
24 悲しいほど貴方が好き ZARD 第425話〜第437話
25 もう君だけを離したりはしない 上木彩矢 第438話〜第458話
26 白い雪 倉木麻衣 第459話〜第470話
27 I still believe 〜ため息〜 滴草由実 第471話〜第486話
28 世界はまわると言うけれど GARNET CROW 第487話〜第490話 この曲のオンエア中はすべて1時間放送であったため、毎回エンディングで流れる映像が異なっている。またデジタルリマスター版でのエンディングでも使用された。
29 雪どけのあの川の流れのように 三枝夕夏 IN db 第491話〜

挿入歌

秋のミステリーアワー

2007年10月〜12月にかけて実施(内2回は『金田一少年の事件簿SP』を放送)された。これは『結界師』の放送枠移動に伴うもので、後番組となる『ヤッターマン』(リメイク版)が2008年1月14日に開始されるまでのつなぎ番組としての位置づけもある。これにより、期間限定で1時間枠への拡大となった[2]。内容は、過去に放送された回(デジタル化前のもの)のデジタルリマスター特別編集版や、新作エピソードの放送であった。

CM・ジャンクション

日本テレビ系列局にて、放送局の局名告知(ID、ジャンクション)として使用された。また、日本ガス協会のテレビ・ラジオCM、新聞広告にはコナンや少年探偵団が登場している。

読売テレビ

2005年頃から読売テレビ(よみうりテレビ・ytv)のキャッチコピー「10チャンネル」を宣伝する為、特別に宣伝アニメCMを製作した。内容は以下の通り。

  • コナンがドアを開けると「10」の模型だった。
  • コナンが「じっちゃんの名に懸けて」を「10チャン」と言い間違える(「じっちゃんの名に懸けて」はコナンではなく、以前読売テレビで放送されていた『金田一少年の事件簿』の主人公の台詞)。

等。 なお、この中で「10チャンネル!!」とコールしているのは小嶋元太である。

読売テレビ以外

読売テレビ以外でも「コナンは○○(放送局名または、その局のキャッチフレーズ)」などと言った、ジャンクションが放送されたこともある。

  • 山口放送では、コナンの映画上映時に「夢中・熱中・放送中!」といっている。
  • 広島テレビではコナンの映画上映時に「もっと・きっと広テレ!」といっている。
  • 福島中央テレビでは「みんながまんなかFCT」の同社キャッチフレーズをいっている。

以上のジャンクションは15秒番宣の最後に挿入されるが、これらのジャンクションを挿入しない局では、代わりに番宣冒頭に、コナンの「真実は、いつも一つ!!」の台詞部分が挿入される(読売テレビでも時期によってはこの台詞を流す)。

結界師との共演

結界師』のエンディングが終わった後に、名探偵コナンのオープニングへと続くショートムービーが毎週放送されていた。ショートムービーは全4作。

  • 1代目(2006年10月〜12月)…「?」が現れ、良守が「結!」と囲もうとして追いかけるが、捕まえられず、時音に「迷宮入りになるよ」と言われ、そこにコナンが登場し「その謎だけは結界だけでは捕まえられない、名探偵コナン、スタート!」などというアニメである。
  • 2代目(2007年1月〜3月)…妖を追いかける良守。時音が「主役交代の時間よ」と言う。時音に「まだやれる」などと言うが、「だだをこねない」と時音に式神を出され、画面外に追い出されてしまう、時音も画面外に出て、コナンが登場。「妖ショータイムから、謎解きショータイムへ…スタート!!」と台詞を言う。コナンの左肩に式神が乗っている。
  • 3代目(2007年4月〜7月)…時音とコナンがレジャーシートの上に座り、コナンはお茶を飲んでいる。良守はその間にケーキを作っている。良守がコナンに「このケーキを食べてこれから30分がんばってくれ!」という。
  • 4代目(2007年7月〜9月)…良守が式神にケーキを持たし、結界を張った後どこかへ去る。その後時音とコナンが登場。コナンが「解」と結界を解除し、2人とも良守のケーキを食べる。良守が登場し、「結界をはってたのにー」と肩を落とす。

映画

映画タイトル 公開日 興行収入 主題歌 歌手 備考
1 時計じかけの摩天楼 1997年4月19日 11億円 Happy Birthday 杏子
2 14番目の標的(ターゲット) 1998年4月18日 18億5000万円 少女の頃に戻ったみたいに ZARD オープニングでも起用された「運命のルーレット廻して」のカップリング。
3 世紀末の魔術師 1999年4月17日 26億円 ONE B'z オープニングでも起用された「ギリギリchop」のカップリング。
4 瞳の中の暗殺者 2000年4月22日 25億円 あなたがいるから 小松未歩
5 天国へのカウントダウン 2001年4月21日 29億円 always 倉木麻衣 テレビシリーズエンディングと同時期に起用。
6 ベイカー街(ストリート)の亡霊 2002年4月20日 34億円 Everlasting B'z アルバム「GREEN」収録曲。
7 迷宮の十字路(クロスロード) 2003年4月19日 32億円 Time after time口花舞う街で口 倉木麻衣 映画バージョンがアルバム「If I Believe」に収録。
8 銀翼の奇術師(マジシャン) 2004年4月17日 28億5000万円 Dream×Dream 愛内里菜
9 水平線上の陰謀(ストラテジー) 2005年4月9日 21億5000万円 夏を待つセイル(帆)のように ZARD オープニングでも起用された「星のかがやきよ」と両A面シングル。
10 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 2006年4月15日 30億円 アンバランスなKissをして 高橋ひろ
11 紺碧の棺(ジョリー·ロジャー) 2007年4月21日 26億円 七つの海を渡る風のように 愛内里菜&三枝夕夏
12 戦慄の楽譜(フルスコア) 2008年4月19日 アメイジング·グレイス 本田美奈子

OVA

週刊少年サンデーの応募者全員サービスとして、2000年から製作が開始されたOVA。内容はビデオオリジナルを基本とし(1作目と4作目は『まじっく快斗』が原作)、エンディングテーマはOVA発表時期にテレビで放映されているものとなっている。

  • 名探偵コナン コナンvsキッドvsヤイバ 宝刀争奪大決戦!! (2000年)
  • 名探偵コナン 16人の容疑者 (2002年)
  • 名探偵コナン コナンと平次と消えた少年 (2003年)
  • 名探偵コナン コナンとキッドとクリスタル・マザー (2004年)
  • 名探偵コナン 標的は小五郎!! 少年探偵団マル秘調査 (2005年)
  • 名探偵コナン 消えたダイヤを追え! コナン・平次vsキッド! (2006年)
  • 名探偵コナン 阿笠からの挑戦状! 阿笠vsコナン&少年探偵団 (2007年)
  • 名探偵コナン 女子高生探偵・鈴木園子の事件簿(2008年)

上記のOVAはいずれも非売品のため、それらを数本ずつまとめたDVDが発売されている。

  • 名探偵コナン SECRET FILE Vol.1 (2006/3/24)
  • 名探偵コナン SECRET FILE Vol.2 (2006/3/24)
  • 名探偵コナン SECRET FILE Vol.3 (2008/4/4)

CD

主題歌集

サウンドトラック

ミステリーツアー

JR西日本企画のミステリーツアー。ツアー参加者が手がかりをもとに事件を推理する。なお、在阪局制作の全日帯アニメ作品全般に言えることであるが、関西の鉄道会社とのタイアップ企画が盛んに行われている。

当作品の場合、ツアー期間終了後、作中でもコナンたちが同社の列車で旅行に出て、現地で殺人事件が発生すると言うオリジナルストーリーが放送され、参加者はそこで正解を知ることが出来る。

  • 2001年 - 南紀白浜ミステリーツアー(アニメ版:第236〜237話「南紀白浜ミステリーツアー」)
  • 2001年 - 松江玉造温泉ミステリーツアー(アニメ版:第255〜256話「松江玉造連句14番勝負」)
  • 2002年 - 関門海峡ミステリーツアー(アニメ版:第299〜300話「友情と殺意の関門海峡」)
  • 2003年 - 長崎ハウステンボスミステリーツアー(アニメ版:第342話「ハウステンボスの花嫁」。舞台はJR九州エリア内だが、同社の列車は登場しない。コナンたちが東海道・山陽新幹線で向かう描写はある)
  • 2004年 - 倉敷吉備路ミステリーツアー(アニメ版:第377〜378話「桃太郎謎解きツアー」)

2005年には出雲松江で開催が予定されていたが、JR福知山線脱線事故を受け急遽中止となり、それ以降、開催されていない。

テレビドラマ

第1弾

10周年特別企画のファイナルとして、2006年10月2日に『名探偵コナン10周年ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)〜」』として初の実写ドラマ版を放送。新一が薬を飲まされる前のストーリーで、帝丹高校の修学旅行中発生した事件に新一が挑む。平良隆久により小説化された(ストーリーはドラマ版とはやや異なる)。地上デジタル放送では16:9の画角でハイビジョン放送された。視聴率は13.4%。

ストーリー

キャスト

声優

映像のみ

  • 怪盗キッド:爆弾が空で爆発したときの上空で一瞬だけ飛行していた

放送時間

ytvでは事前特番「名探偵コナン エピソードゼロ コナン誕生の秘話」が、日本テレビではそれにあわせて「ジェットコースター殺人事件」の再放送を行った。

  • ytv:2006年10月1日13:05〜13:30
  • 日本テレビ:2006年10月2日15:55〜16:53

4時間ぶっ通し「10周年記念・コナン祭り」

  • 同日18:45〜20:54劇場版「天国へのカウントダウン
  • 同日21:00〜22:48「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)」

第2弾

2007年12月17日に第2弾として、『工藤新一の復活! 〜黒の組織との対決(コンフロンティション)〜』が放送された。コナンが新一の体に戻ったときのエピソードが描かれ、今作で初めてコナンと灰原が実写化となった(ただし、声はアニメ版の担当声優である高山みなみと林原めぐみが吹き替えている)。視聴率は11.9%。

ストーリー

蘭とコナンと阿笠博士と灰原は、鈴木財閥の高級ホテルのオープニングセレモニーに招待された。だが、そこでミス・ジャパネスク受賞祝賀パーティーが行われる直前、ミス・ジャパネスクに輝いた寿かれんに脅迫状が届いた。そんな中、コナンと灰原の身体に異常が起こった。パーティーで出されたケーキには、必要以上のアルコールの成分が含まれ、それが作用してコナンは工藤新一に、灰原は宮野志保に戻ったのだ。その後、セレモニーの休憩時間にかれんが行方不明となったが、本番3分前に無事に見つかり、かれんによるピアノリサイタルが無事に始まったかのように見えた。だが、彼女の姿は操り人形のように宙吊りになっていて彼女の胸にはナイフが突き刺さって糸が切れ、かれんはステージに叩きつけられた。新一と灰原は必死に事件の捜査を始めるが、その背後には黒の組織の影が迫っていた。

キャスト

第2弾で初めて登場する人物のみ。

声優

放送時間

スタッフ

小説

青山剛昌のアシスタント・谷豊により著された。現在、2作品が発表されている。

  • 甲州埋蔵金伝説(2005年5月)
  • 殺人交響曲(シンフォニー)(2006年3月)

小説特別編

原作:青山剛昌・ドラマシナリオ:渡邉睦月・小説:平良隆久、ドラマ版ノベライズ本

  • 工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)(2006年9月25日発売)
  • 工藤新一の復活! 黒の組織との対決(2007年12月12日発売)

ゲーム

ワンダースワン

  • 名探偵コナン 魔術師の挑戦状!
  • 名探偵コナン 西の名探偵 最大の危機!?
  • 名探偵コナン 夕暮れの皇女

ゲームボーイ&ゲームボーイアドバンス

  • 名探偵コナン 地下遊園地殺人事件
  • 名探偵コナン 疑惑の豪華列車
  • 名探偵コナン からくり寺院殺人事件
  • 名探偵コナン 奇岩島秘宝伝説
  • 名探偵コナン 呪われた航路
  • 名探偵コナン 狙われた探偵
  • 名探偵コナン 暁のモニュメント

プレイステーション&プレイステーション2

  • 名探偵コナン
  • 名探偵コナン 3人の名推理
  • 名探偵コナン 最高の相棒(パートナー)
  • 名探偵コナン THE ボードゲーム
  • 名探偵コナン トリックトリック vol.0(非売品)
  • 名探偵コナン トリックトリック vol.1
  • 名探偵コナン 大英帝国の遺産

Wii

  • 名探偵コナン 追憶の幻想(ミラージュ)(2007年5月17日発売)

ニンテンドーDS

  • 名探偵コナン 探偵力トレーナー(2007年4月5日発売)
  • 名探偵コナン 消えた博士とまちがいさがしの塔(2008年4月3日発売)

鳥取県北栄町とコナン

作者の青山剛昌の出身地、鳥取県東伯郡北栄町ではコナンを町のシンボルとして登用しており、町内各所にコナンのブロンズ像があるほか、青山剛昌ふるさと館も設置されている。また北栄町役場で発行される広域交付住民票にはコナンのイラストや透かしが入っており、好評を博している(詳細は住基ネット巡りを参照)。

名探偵コナンを批判している著名人

脚注

  1. 『コナンドリル』では「声が上手く出せない音痴であって、音はしっかり聞くことができる」と説明されている
  2. これまでにレギュラー放送が行われた1時間枠のアニメ番組は、ほとんど存在しない。主な例としては『野球狂の詩』、『フィギュア17 つばさ&ヒカル』がある(日本テレビのメールマガジン「日テレデジ」2007年9月8日配信分より出典)。

関連項目

外部リンク